夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

2008-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス前

せっかく東京なのでさな親子と遊ぶ事に。 で、50年目の東京タワー見学に決定。 さな母の指示通りに電話で行動するも まるで罰ゲームのように 正反対の方向に行かされたりして前途多難な走り出し。 「歩いても駅からすぐだよ♪」と言う言葉通り 駅から徒歩2…

おっす!オラ(以下略)とーきょーってすげぇなぁオラビックリだ

東京在住・出張経験者は判ると思います PASMOカード。 JRや私鉄の支払いを全て1枚で出来るカード。 乗り換え時いちいち切符を買わずに済む。 出張前に会社で社長が 「このカード使えばいちいち切符買わないでもチャチャッと通れるから。 どこの改札…

タミフルって見た。

12/13(土) 朝から千歳の現場で検査対応。 その後家に寄って会社に戻る。 夜、米猫とまことが子供を見に来てくれる。 アクタリットは通常通り。 12/14(日) 朝起きると妙に喉がいがらむ。 風邪かなと思いつつ、咳込むような感じでもないので剰り気にしない…

イカミミ皇帝

いや、ちょっと個人的にツボったネタで恐縮ですが 今日、ネットでレシピ検索をしていたら イカの調理方法のやりとりがあって・・・ 勘違いなのかネタか良く判らなかったんだけど 「ゲソは焼いて、イカのエンペラーは煮物にして云々」 って エンペラー イカ皇…

映画「ミスト」を見た・・・

「ミスト」を見ました。 見た人、見てない人いると思うけど、 エンディングは気持ちの良い終わり方じゃないです。 ネットでも賛否両論。 基本この映画はB級映画です。 13日の金曜日とかバタリアン(いちいち古いな) それと同じです。 バタリアンやジェイ…

ハルが来た

------今月の相談------- ●質問者(札幌市 J・J 男性) 今週の日曜日、 1ヶ月の息子を我が家にお迎え致しました。 しばらくは大変だろうという事で、義母も一緒にお迎えしました。 で、今日火曜日。 少し頭がぼーっとしております。 夜に何度も目が覚める…

スモーキーなチキンまで出来たww

ほぼ一緒に作っていました全3部作 しばらくは作れませんwww 丸鶏を用意して、腹の中まで綺麗に洗います。 10〜12%の食塩水を沸かして、 ローレル2枚、醤油50cc、 ブラックペッパー20粒 人参1/2本、 玉葱スライス1/2個、 生姜・ニンニク適当、…

スモークサーモンも出来た!

●元気な死んでる生の鮭1尾を用意します。 3枚に下ろして、腹骨そいで、腹身ごと切り取り成形 (当然腹身は焼いて食います。) 水1.5Lを沸かして、150g位の塩/ローレル2枚/ ブラックペッパー20粒位/醤油30cc/ 塩を溶かして、冷まします。 オレガノ…

自家製鮭トバの作り方

荒巻鮭2尾を用意します。 打ち首の上3枚に下ろして、腹骨を削ぎ、腹身ごと切り取る。 小骨を抜きます。 中骨に身がたくさん残ってるのを大名おろしと言います。 大名だからもったいないさばき方をする ってなネーミングです。 気にせずにザクザクスパスパ…

ファミ割でも添付は課金されるorz

DoCoMoのファミ割って「家族間のメール」は無料だけど、 大きいサイズの写真とか動画とかは 添付しないでメールにリンクを貼って来るんだよ。 で、リンクを踏んで写真や動画を閲覧するんだけど、 アレって「DoCoMoサーバーからダウンロード」だから パケ代か…

怖い音

昨日 夜 チリリン・・チリン 鈴の音 聞こえました。 部屋の中。 ミシミシ音 鈴の音 じうの後ろの気配 寝るまで計6回ほど おまえ俺様に喧嘩売ってんのか!? ごめんなさい。

mixiニュース日記?駄目じゃん。

「このニュースに関する日記」ってのをたまに見るんだけど ろくに記事も読まずに書いてる人が多いのに毎回驚く。 「ニュースの見出しに関する日記」に変えた方が良いんじゃない? って日記が7割近い。 少なくともニュースにリンクして多くの人に見て貰うん…

むしわらい?蒸し笑い?虫っぽい笑い?

土日で嫁の実家に行って息子に会ってきました。 生後19日。 約450時間。 27000分。 凄い事だよ。 おれの約1/800の日数だよww こんなにクニャクニャで、一人で何にも出来ない 生きる事を他人にまるっきり任せてる。 そのくせ必死に生きようとしてる…

謎の音

最近電子音が耳に入る。 ピピ って奴。 部屋でネットしてる時、 どこからか ピピ って聞こえてきたり。 最初はデジカメのフォーカスが合った音かと思ったが 一人しか居ないのにデジカメも糞もない。 透明人間がじうの生活を監視してるのか? と思っていたけ…

漬け物�@

んでこんなに保存食を作ってるのかと言うくらい今度は大根です。 1本90円とか安く売ってた時つい多めに買ってしまいましたw ・・・・ 実は魚と一緒に作っていましたw 大根を良く洗い、 皮を剥き1cm前後で輪切り。 さらに4等分して「いちょう斬りッ!…

秋は旨いから秋という

サンマが1尾55円で売っていた。 勢いで10尾購入。 みりんと酒粕に漬けよう! 片っ端から頭を落とします。 そのうちの1匹、首の皮が繋がっていたので、 頭を軽く引っ張ったら、なぜか グルグル大回転しながら じうの顔に飛んできました。 オマエはチョ…

子供誕生だ

昨日、10/7の夕方 息子が誕生しました。 可愛いね。やばいかもww で、出生届を書いていて「父」の欄に自分の名前を書く時 すごい不思議な感覚でした。 じうの書類では今までその欄は空白もしくは二本線で消されていたからです。 父とは小さい頃に死別し…

誰派?加藤派。

そう言えばグリコのサザエさんのCMを先日見た。 (↑考えようによってはよく判らない説明) ずいぶんと丁寧に作り込んであって タマ(3代目)なんて言う妙な切なさもあり これは意外に良くできてるなと感心しました。 何もかもリアルに現実と擦り合わせす…

手作りのラー油

そういえばラー油が切れていたなと思い 作ってみるかと検索。 で、作りました。 激辛ラー油 材料 �@揚げ物の油 入れ物の瓶1杯分 �A↓以下微塵切り ニンニク 2片位 ネギ(青い部分)1本分 ネギ(白い部分)1/4位 ニンニク醤油で 漬けたニンニク 3片 輪…

オドオド走るorキビキビタイーホ

今日の昼、お弁当を買いに車で出た。 会社の前の道路、制限40km/hのはずなのに 前の車、20〜30km/hで走ってる。 もう阿呆かと。 安全運転過ぎて逆に危ないわ!(←じう的に) 追い越ししようと思ったけど 隣の車も似たような速度。 ・・・・・・ お…

踏んだり蹴ったり走ったり

嫁のワゴンRはすぐにバッテリーがあがります。 現在帰省中でずーっと放置プレイ中で 完全にバッテリーあがってたので、 ここ数日、 運転して充電などしていました。 で、ガソリンが少なくなってるのに気づいてはいました。 まだエンプティランプが点灯してな…

怖いか!

久々に来ました。 夜中、 枕をボフンボフン叩かれて目が覚めました。 当然嫁は里帰り中なのでうちには誰もいません。 枕が揺れたのまで覚えてるけど まあ、今更なので取り立ててビビリもしませんでした。 玄人ですから。じうは。 むしろ 誰かに何かがあった…

できの悪いMにしか聞こえない

こないだからやけに有線で流れてる 「M」をサンプリングした曲。 いつもいつも思うんだけど、なんでサンプリングなの? 「M」のアナザーソングと言うなら 最初から曲を組み立てて欲しかった。 前にも書いたけど、「モノ造り」として、 歌詞・メロディーを …

便乗商品の嵐

スターシップトルーパーズ3を借りようと GEOに行った。 実際はまだレンタルしてなかったんだけど 無いのであきらめて「クローバーフィールド祭り」 やってたので見てみた。 ニューヨークに壊滅的な被害があって、 それをハンディカメラが写していた。 そ…

なまらびびる事

先日、うちにいる虎を洗いました。 はい。ぬいぐるみです。 あのドンキとかに置いてある やたら無意味にでかい虎のぬいぐるみです。 かなり昔に購入して、ここ数年車庫に放置してあったんですが 今回でかい洗濯機を購入したので、物は試しと洗いました。 な…

21世紀おじさん

AutoPage先日打合わせで、街中のとあるビルに入った。 その途中、同行してる人たちの 「エレベーター今日は若い子だ」 「おばちゃんは今日明日、お盆で休みだ」 と言う話を聞いていた。 エレベーターガール?今時? 何の事かさっぱり判らなかった。 ビルに入…

みりん梅酒ってどうよ

みりんと言うと「調味料」を思い浮かべるから、 「味醂を飲む」「味醂で梅酒を作る」 なんて言うと 「みりんなんて調味料で、飲む物じゃない」 「味醂飲むなんてどんだけアル中なんだ」 まあもっともです。 そう思ってた時期がじうにもありました。 いつだっ…

完全攻略

ビアガーデン完全攻略 第1章 大通りビアガーデン パーティー (じう・ねこ) 大通り3丁目 →↑↑↑→↑アサヒブース↑サッポロブース ○ 話す← 「へいらっしゃい、うちは何でもそろってるよ」 ○ 買う← 500円の券 ←○○○○○○ 500円の券を6枚手に入れた ↑→まこと…

未来人つうか地底人

昼間は地下の事務所かでかいビルの中の窓のない現場なので 外の様子が一向に判りません。 しかも事務所で使わせて貰ってる部屋は 精密機械を冷やすための冷房で 20度設定。 家に帰って 「今日暑かったよね〜。死ぬかと思った」 と言われても、 とても申し…

ライラのなんとか拳

ライラの冒険を見ました。 酒飲んでつまみ喰いながらだったから 何となく吹き替え版を見たんだけど ・・・・ なんだか主役の子と小動物が声の質(?)似ていて紛らわしい。 慣れるまでどっちがしゃべってるのか迷った。 で、吹き替え巧い下手かと言えば、巧…