夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

2021-01-01から1年間の記事一覧

小樽でイカ釣りのはずが何故か青粒を食ってる

次男と夜イカ釣りにいった。 小樽の厩岩壁行ったけど大盛況だったので北浜岩壁に行った。 あまり釣れてない風だったけどまぁやらないと釣れないので準備。 今回は現場で仕入れた屋外用のLED投光器を武器にイカを釣ってやる。 車につけた最大1500ワットのイン…

銅板の焼肉プレート叩いて作ったん.

3ミリ厚の銅板手に入れたので 焼肉鉄板いや銅板作る事にした。 最近極厚の鉄板が旋風をブームしてるが 極厚鉄板と極厚鋳物、極厚アルミと銅やステンの厚板のどれが良いのか? 一長一短なんだろうけど、当然ながら金属の特性で焼き加減や向いてる料理って違う…

ダッチオーブンリストア③・小スキで実験

ダイソーの200円スキレットを人柱いや、皿柱にする。 皿柱・・・鬼滅の刃には出てこなかったな。 買ってきたスキレットをディスクグラインダーで早速研磨する。 専用道具が有ればもっと鏡面に出来るんだけど試験だからこれでいいかな。 皮膜についてネットで…

ダッチオーブンリストア②・寄り道で出刃包丁

蓋染めがうまく行かないので小出刃包丁を黒染めしてみた。 何かわかることがあるかもしれない。 ガンブルーとかの薬品を買えば次のステップに行けるんだろうけど、金をかけずまずは手元にあるものでやって見る。 駄目でも研ぎ直しは簡単。 と言う事で鍋底に…

ダッチオーブンリストア①・鋳鉄の黒染め。

ダッチオーブンが錆びたので何となく目の前にあったディスクグラインダーで削ってみたくなった。 ちょうどナイフの黒染めを検討してた矢先で 同じ鉄なら黒染めで黒くなるんじゃ無いかと軽い気持ちだった。 黒くならなかったら普通にシーズニングすれば良いか…

近キャンその3~晩飯後

一休みしたらトイレに行くついでに夕方の感じを見てこよう。 地面に刺した灯りが綺麗。群青の空とオレンジの灯りは、 子供の頃の海沿いの田舎のばーちゃんちで、 群青の空と半分を覆う真っ黒い山とその中にあるトンネルのオレンジの道路灯のコントラストに圧…

近場でファミキャン。その2~略して近キャン2

次男はナイフを使いたいお年頃。 S4年になったのでナイフを与えた。 先端が丸くなってるステンの折りたたみナイフ。 オピネルラウンドディップ 俺的には普段から使わせたいのだけど嫁が反対する。 まあナイフなんて昔と違って普段使うこともないし。せいぜ…

近キャンその4~朝

朝は6時半に起きてトイレ。 昨日の鶏の骨で出汁とるのを忘れてて、嫁が骨煮込み出汁取りと米の給水やってた。 そして今日はシュウマイタベクラーベ。 ※古代ローマで行われた競技の一つで ローマ帝国で主に貴族に食されていたシュマインという小麦の皮の肉詰…

近場でファミキャン。その1

近場に新しくオープンしたキャンプ場。混むと嫌なので名前は挙げない。 ・・・そもそも見る人もいないからいいか。 ペケレット湖に有る「とれた小屋ふじい」 11月までだと言うので行ってみる事に。 予約制で車横付けできる。と言うのでやはり心配はいつもの…

蛹になったイモムシ

蟲注意。 絵本のタイトル風だけどこの文面って当たり前だからね。なんかゴロ良いけど。 こないだ庭の山椒の木を見てみるとやけに葉っぱに食害が多かった。 先日次男にイモムシ殲滅大作戦を敢行させたのにおかしい。 報告では一匹残らずクチクチいや駆逐した…

焼肉用蓋を自作だ

DIY

アウトドアブーム流行りのBBQ用と書きたかったけど、みんなで勝手に焼くのはBBQじゃ無くて炭火焼き肉。 トムとジェリーのブルさんが息子の為に肉を焼いてあげる(煙くてすげぇ縮むんだが) つまり焼いてテーブルにサーブしてあげるのがBBQ。 各々焼いて食べ…

忍路で釣り

前回、ガヤ入れ食いだったので子供連れて ガヤ入れ食い釣りに行くことにしました。 で、アイツらはテトラポットの奥に棲む。 なのでガヤ釣りは、 ①岩場で且つテトラが有る。 ②テトラオンリーだと歩いて行けないので防波堤の裏にテトラがあるのが理想。 ③岸近…

キャンプで食べるはずのカリチキンチーズ

ソロキャンプで気の向くまま食べてやろうと思ってたチキンガーリックチーズ爆弾。 持ち帰り食材になったので家で作りお昼に食べてやる。 まずは鶏肉を筋切りして叩く。 が今回は手抜きで手で広げるだけ。 そこにアウトドアスパイス辛口ほりにしをまぶしてや…

キャンプで使う予定だったグズベリーソース。

裏庭放置のグズベリー。 ほとんどが色もついて摘んでそのまま食べれる。 小さい頃は愚図縁(グズベリ)的な?通称かつ方言的な名前の植物だとなんとなく思っていたから 「ベリーって付くからイチゴ(ストロベリー)やブルーベリーの仲間だよ」と教えられた時…

海一人野営。みっかめ

気持ちよく寝たのが10時過ぎ。 ガヤガヤと騒がしくなって目が覚める。 時計は0:30 数人の声が聞こえる。どうやらこれからキャンプ準備するらしく アソコが良いとかココが良いとかああでもないこうでもないとギャァギャァうるさい。 時計を3回ほど見直…

海一人野営。ふつかめ

七時過ぎに起きる。 お隣さんは荷物だけ置いてどこかへ行ったようだ。 風強いしな。昨日の夜はタープ飛ばされそうになってたし。 朝方近づいてきたカラスやカモメはサイト荒らしなので エアガンで標的にする。距離有るしさほど痛くも無いので動物保護上問題…

海一人野営。初日

仕事がひと段落着いて、まとめて取った休みも間も無く尽きる。 と言う事で空前絶後のキャンプブーム、 その中でもとりわけ幹部クラスなのがソロキャンプ。 それは四天王の一角。 それは禁断の聖域。 とうとうそれに手を出すのだ俺は。 まずは天気。自分の信…

子連れ海キャンプ

前回連れて来れなかった次男も今回は参加。 『お盆をずらして日曜からスタートすれば火曜から仕事始めのお父さんは月曜ゆっくりしたいから昼には帰るのでその後はゆっくり出来る』作戦。 と言うことで出発。 今回も高速を使ったんだけど、電光掲示板に「余市…

海キャンプ7月末

嫁がソロキャンに嵌っていて暇あればキャンプへ行くようになった。 俺も一人で行きたいのは有るのだけど ①子供がいる今、キャンプに行くのも子供の背負う宿命ディステニーだと思うので基本は子供連れていきたい。 が、お世話で終わるのが子連れキャンプ。 ま…

ドリンクタンクス使ってみた

結論。 所有欲を刺激するだけかな。 コスパと美味しさは缶ビールに軍杯。 ビアサーバーから注入するなら別として、500ml缶を3本、慎重に注いでキャンプに連れて行く。 キャンプ場でヘッドを交換してガスを注入。一杯分の泡を飲む。 飲み切るまでガス注入は2…

バターナッツ来た!

数年前にウチの主役だったクーラーボックス、 良くネットのクーラーボックス 記事に出てくるシンワのHOLIDAY LANDって言う奴。 蒼くてキャスター付いてて鳥の絵が描いてる奴。 口開けた棒付きソーセージが残ったまんま冬を超えて いざ蓋を開けたら変わり果て…

ドリンクタンクスのケグきた!

ドリンクタンクスのグロウラー。 ビール入れて持っていけるのはかっこいいと思ってたグロウラー。 瓶もかっこいいのだけど重いしお値段高めな設定になる。 発泡酒でも大丈夫な身としては常に本物のビールを飲む必要もなくここぞと言う時に飲めれば良い。 で…

毒吐く夏の日

なんかコロナのせいなのか、外飯マンガ・・ 例えば ゆるキャン△のせいなのか、山のススメのせいなのか、山と食欲と私のせいなのか、ダンジョン飯のせいなのか知らんけど 外で過ごすってのが流行りで、どこをみてもキャンプ飯の話題ばかり。 なのでキャンプ飯…

ダイソー3合メスティン

ダイソー3合メスティン略して3メスを買った。 個人的には1メスと飯盒があるので炊飯には不要かと思うんだけど 嫁的にはパスタ茹でれる鍋の代わりになる との事で、買って見た。 なんかね、デカイ。ドカベン山田太郎の弁当かってなくらいデカイ。 実際あれ…