夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ケコーン式

日曜日、良く行く居酒屋の店長のケコーン式だった。 じうが20歳の頃に知り合って約20年。 当時は店長が24〜5歳で、大人だなぁとか思ってたっけ。 気づいたら24〜5なんてまだまだお子様よのう。 で、友人代表の挨拶。 店長が20歳の頃からの知人の(元…

禁煙って・・・

うちの会社の事務所。 喫煙天国な訳ですよ。 かくいう自分も去年まで喫煙者だったんだけど。 まあ、労災の保険の書き換えでみんな集まってる時 病気の欄に記入する際、 ぜんそく持ちの男をみて。 「え、お前ぜんそくだったの(笑)大丈夫かよ」 ププハースパ…

リウマチ手帳

やはり病院には行きたくない。 膝の注射がものすごく精神的苦痛です。 注入時の鈍痛が耐えられなく怖い。 元々注射が大ッ嫌いで 小学生の頃、なんだかの予防注射の時、 じうは1組で一番最初にスタートした組なんだけど 自分の番になると後ろの人の後ろに移…

日本酒で梅酒

日本酒で梅酒。 酒に物を漬け込む場合。 20度以下の酒に果実を漬け込んではいけません。 と言うことで、普通の日本酒は14〜16度です。 酒を造る酵母菌は、糖分を食うと、どんどんアルコールを吐きます。 どんどん吐いていって度数は高くなっていきます…

果実酒の実の再利用

果実酒の実を砂糖漬けにして ドライフルーツにしてみました。 結論です。 美味くない・・・ 当然と言えば当然なんだけど ビワシロップの染み込んだモサモサしたモノ 梅シロップの染み込んだ堅いモノ まあエキスも何もかも出た後は ただの繊維質の塊だからな…

梅酒の実を乾燥

以前漬けたビワ酒のはなしの続き。 今までの流れはこちら http://www2.comco.ne.jp/~jun1/sake/biwashu.html で、この瓶に入ってるビワ。 実を取り出しました。 で、砂糖漬けにします。 串に刺します。 乾燥しました。 ビワ風味のドライフルーツです。 で、…

アルコール飛んだアーリー

忙しくて買ったアーリーを半日車内に置きっぱなしにしておいた。 夜、酒瓶を手に取ったら濡れている。 どうも車内の温度が上がって酒がキャップの隙間から拭いたようだ。 あわてて冷やす。 よく見たら瓶首のフィルムの下まで水位が下がってるorz キャップも…

リウマチ手帳?

今日3回目の検査結果が出た。 RF 29 β1E(C4) 13 ANA +40 今回の検査で引っかかった奴等。 前回の膝のレントゲンでは支えの骨が半分無くなってると。 リウマチでよく無くなる場所だそう。 RFが23→29と増 β1Eの項目が増えた。 先生がそろそろリウマチ手帳を…

なんだい昨日のアクセスは

ビックリ。アクセスカウンター見たら 昨日で20人超えてるし。 いったい何故・・・・ と、検索記録を確認したら 「梅酒の梅」 あー、そろそろ時期だからなぁ(笑) で、いったいうちの日記のどこでと思って自分で検索してみた。 百均で買った梅酒の実と、 …