夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

梅酒の実を乾燥

以前漬けたビワ酒のはなしの続き。

今までの流れはこちら http://www2.comco.ne.jp/~jun1/sake/biwashu.html

で、この瓶に入ってるビワ。

実を取り出しました。 で、砂糖漬けにします。

串に刺します。

乾燥しました。 ビワ風味のドライフルーツです。

で、コレを何に使うかは未だ未定。

紹興酒とかに入れても上手いかも知れない。

で以前、百均で購入した梅酒の実を砂糖漬けにしたモノ。

それを梅干し同様乾燥させました。

半乾きで砂糖を振りかけ更に乾燥。

このウサギのウンコみたいなのがそれです。

俺予想では中国の梅のお菓子「話梅」の様な味になってるはず。

http://www.rakuten.co.jp/kojima-ya/259148/259120/

天日で干してシリカゲルを入れた袋にでも 放り込んでおけば

かなりシワシワになると思うけど

シリカゲルが見あたらないのでコレでいいや。

後は給料日に紹興酒でも買ってきて試してみようっと。

台湾料理店ってのがあって、

そこで紹興酒を頼んだら 甘い乾燥梅干しが出てきた。

ホットの紹興酒に入れて飲んだら

糞美味かった。

で、中々見つけれなくてコレを作ったけど

作った後に検索ワード変えて検索したら

「話梅」が出てきたさー。

今回の会社の香港旅行でもやはり出てきたよ。

まあ、感想はまた後日。