夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

バビルの塔とchatGPT

たまに思い出したようにchatGPTに質問打ち込むんだけど

今回は

「閃光のイリス」と「呪殺師ダイオウ」の話を教えてください。

適当なタイトル考えて無茶振りしてみたんだけど

--------

それでは、「閃光のイリス」と「呪殺師ダイオウ」の物語をご紹介しましょう。

「閃光のイリス」とは、日本のアニメ作品のタイトルです。物語は、近未来の世界が舞台で、主人公の少女イリスが、謎の病気「エルシウム病」に侵された妹を救うため、その治療法を探す旅をするというものです。イリスは、人工知能搭載の高性能スーツを身につけ、強力な敵と戦いながら、妹を救うために奮闘します。

一方、「呪殺師ダイオウ」とは、日本の漫画作品のタイトルです。主人公のダイオウは、人間を襲う妖怪を討つ「呪殺師」として活躍する青年です。彼は、自らも妖怪の力を持ちながら、それをコントロールし、人間を守るために戦います。物語は、ダイオウが様々な事件に巻き込まれながら、妖怪たちとの戦いを繰り広げる様子が描かれています。

以上、「閃光のイリス」と「呪殺師ダイオウ」の物語をご紹介しました。どちらも、ファンタジー的な要素が盛り込まれた作品で、魅力的なキャラクターや緻密な世界観が特徴的です。

--------

AIスーツか・・相棒がAIで装備品と言うのはマンガでは少なくはない設定だ。

無鉄砲イリスと冷静ツッコミ系キャラのAIスーツ二人の凸凹コンビが目に浮かぶわ。

「呪殺師ダイオウっていう日本の漫画」探してみたくなった。デビルマンかよ!って話だ。

 

なにがすごいかというとこれ、いわゆる電子頭脳現代風に言うと人工知能が答えてる。

塀SIRIや桶google、アレ草も同じようなものだけど

SIRIに「閃光のイリス」のお話を教えて下さい。と聞いたら

----------------

ではアリスの大冒険のお話をしましょう

ある日お昼寝をしていたアリスは・・・~

----------------

このボケ具合も悪くはないのだけどボケというよりは実力不足。

簡単な会話と情報を探すだけ。

子供ががんばってるのを眺める親の気持ち。

ちゃんとお話を作るchatGPTには遠く及ばない。

むしろもうこれはバビルの塔だ。

会話して色々教えてくれるバビルの塔だ。

俺は気づかないうちにバビルの塔に住んでいたのか?

質問してもリンクしか答えてくれないSIRIやgoogleとは違うな。

まあ答えが必ずしも正解とは限らず、創作の部分があるのがchatGPTだけど。

「デレッキとはなんですか」と聞いたら

北海道の挨拶です。出かける時に使います。分かれるときは「したっけ」といいます。

「出れっけ」から派生しています。

どこ情報だよ知らなかったわ。

人工知能ってすごい。でも俺は電子頭脳って言ってたんだよな。

電子頭脳って言葉の響きがおじさんホイホイだが・・

デンシズノーからいつの間にか人工知能に置き換わっていたけど

頭脳はネズミでも持ってるのでもう少し次元の高い感じ・・知能にしよう

ってことで人工の知能になったらしい。

 

でもchatGPTって音声機能つけたらこれはもうバビルの塔とか上で書いた閃光のイリスのAIの相棒(聞いたこと無いけど)が出来上がるんじゃないかというくらい。

・・・よしiphoneで音声読み上げやってみよう。