夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

世界がスローでいわゆる「ゾーン」×2

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 建築現場的にはNGなんだろうけど、現場監督初心者の頃 ユニック(クレーン付きのトラック)の後ろにしゃがんで 施工写真を取るための黒板に文字を書いてい…

【稲川淳二風】自作置く薪割り=くさびたがね【刑事コロンボ風】

うちのかみさんがね、ずっと欲しがってたんですよ。 あーアレなんて言ったっけ 薪を割る時に上から振り下ろす・・ああ、鉈。あなたも使うでしょ?薪割りで。 かみさん力が無いので割るのに大変だって言うんですよ。あなたどうですか? そうでしょう。女の人…

ヤカンスキー

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 小学生の頃テレビニュースで「今日も〇〇山のヤカンスキーは大盛況です」って流れてて、 「おれもヤカンスキー行きたい」 って親に言ったら「危ないから駄目」と言われた。 危ない?俺スキーは…

BBQグリルの燃焼効率AGEたい

皆様御存知の通りBBQグリルって、鉄板(鉄・SUS共に)で燃える炭を区切ってて 炭の輻射熱で食材を焼くシステムです。 食材が焼ける熱は炭から出てる熱量のすべてが食材に届く熱ではありません。 燃焼室の側面に伝導・外部に放射しています。 七輪は耐火断熱性…

バビルの塔とchatGPT

たまに思い出したようにchatGPTに質問打ち込むんだけど 今回は 「閃光のイリス」と「呪殺師ダイオウ」の話を教えてください。 と適当なタイトル考えて無茶振りしてみたんだけど -------- それでは、「閃光のイリス」と「呪殺師ダイオウ」の物語をご紹介しま…

最後のワカサギ。多分。

3月の日曜日の早朝、天候や諸事情から延期になっていたワカサギ釣りに行った 朝7時前にガトキン横へ。来る途中あちこち氷が溶けててやばいかなと思ってたら 焼肉屋の前だけ残ってるレベル。 そして誰もいない。 いつもはツアー業者のテントやらでいっぱいだ…

Lightning対PDのUSB~Cで充電できない問題

AppleのiPhone15も一部まだLightningが残るとか MFI認証必要なUSBーCとか噂が出てるけど PD対応USB充電器にApple純正のUSB-C-Lightningケーブル繋いでも 充電されない事が多い問題の根本に Lightning規格が古いって所に在るのに、それを執拗に使い続けるのは…

回転寿司とか今HOTだけど

ものすごく個人的に、極論で回転寿司とか別に無くてもいいと思う。 だって食べなくても死なないよ。うなぎとかも。 昔は高嶺の花だった寿司だけど、 安いルートで魚仕入れて、 ロボットで大量に雛形作って最後に握って整形だけする コンベアに乗せておいて食…

USB-CでHDMI出力できない。

ちょっと古いHPのノーパソ OMEN 17 にHDMIでモニタ増設してるんだけど 手元に小さな13インチの古いモバイルモニタOn-Lap 1303iが有って マルチモニタにしようとHDMI以外の接続を吟味していた。 On-Lap 1303iには側面にHDMI・VGA・DisplayPort の端子が有って O…

今年初キャンプ(デイキャン)

今年の夏は土曜が仕事で潰れ、かと言って土曜休みの時は雨。 そのまま盆休みに突入したけどタイミング逃してしまい子供の夏休みも終わった8月末 ようやく海へ。 土曜仕事終わってから家に帰り準備して、 買い物やらなんやらで次男連れて札幌出たのが22時半過…

キャンドル ランタン ガラスのピアスに弾けて滲む

前回、底板の固定法で悩んだけれど 習うより慣れろ。 何も習ってないんだけどとりあえずマグネットを買う。 直径10ミリ位がデカ過ぎず吸着力も有る良いラインかと思った。 マグネット受けの厚みのあるワッシャーみたいなのも買う。 ずれてもいい様に直径13ミ…

自作ランタン完成したその3(仕上げ編)

いよいよ最終段階。 ベースと抑えの木はオイルステインで着色。リフレクター代わりに抑え木の裏面を白で塗装することに。 マスキングテープで少しちりを残して塗装。 光沢金属や真っ白だとアンティーク感が無いかなと思って水性のナチュラルベージュを使いま…

自作ランタン完成したその2(金属加工編・棒ベンダー)

次は柱にする4mm真鍮棒加工。 こいつは曲げてM4のネジを切ってナットで固定する。 まず綺麗に曲げるのにベンダーを作る。 Lアングルと平板、M6の金属ダボと軸はM4のボルトナットとスペーサー。 真鍮棒を通して固定。支点のボルトの部分で曲げる。 平板+平板…

自作ランタン完成したその1(木加工編)

完成間際で点灯試験。 ぶっちゃけ「これで終わらせても良いか~感」が心の奥から顔を見せ始めた瞬間でした。 ネットでコーラ瓶のランタン画像を見つけて、それをベースにイメージをまとめていました。イメージするのが大好きだから。妄想とか言うな。 だが某…

焼肉の時のマグロ捌き係。肉喰いたい

と、タイトルの通りだけど 会社で焼肉をやった。 で、社員がマグロの頭の処理に困ってたから 焼肉の時に持って来たら捌いてやるって言ってしまったばかりに 当日焼肉を横目にマグロの頭捌いてたよ。 俺の分の肉は残してくれてたんだけど なんかみんな引け始…

ホットサンドインカレーパン

たい焼きにしか見えないと自分でも思うけど ホットサンド in カレーパンっつう 耐え難き悪魔の実 理性のおろし金 ・・誤謬が少ないのはわかってもらえたと思う。 うまい。 まずは某ラッキーの焼き立てパンの半額カレーパンを購入。 焼き立てのくせに半額だな…

オツネントンボ?

庭の雪山を溶かすために崩してばらまいてた日曜日の午後 次男が突然トンボを捕まえてきた。 「トンボ居た」 え?トンボみたいな虫でしょ? 「シオカラトンボ」 そんなわけねぇと見せてもらったらイトトンボっぽい。 でもいくらなんでも時期早々過ぎだよお前…

よだれドリー

会社残業中、美味しいものトークの中で出た「よだれ鷄。」 自分のイメージでは、香港で食べたスパイス、ハーブをまぶし込んで焼いたのか蒸したのか記憶おぼろげだけどそんな鶏料理だと思っていた。 当時そんな説明を受けた気がするが、半数近くが臭いと言っ…

OZビーフも焼くズラ

鹿肉の下拵えのついでにオージービーフのステーキ肉も同じ様に玉ねぎと舞茸に漬け込んだ。 早速焼いてみる。焼くべきだろ。いや焼け。 左まいたけ右玉ねぎ。、なんか語呂が良いな。 お分かりいただけたであろうか。 玉ねぎはやはり変色する。いや舞茸も変色…

ダイソーのキーボードクリーナー

買ってみた。 中身は昔流行った「スライム」「アメーバー」とかの玩具そのまんま。 まあやりたい事は概ね理解した。 早速使ってみる。 キーボードの上でただひたすらコロコロする。 でもちょっとパワー入れてしまったようでキーの周りに入り込んだ奴がそのま…

手でエスプレッソ略してハンディエスプレッソ

来たぜハンディエスプレッソ 標準80mlらしいので容量増セットのバリスタキットも同時に購入。 ぶっちゃけ大を基準にしてほしかったわ。 左がバリスタキット。右が本体。それぞれ使う使わない物を入れ換える。 組み替えて160mlセットにする。 下からバリスタ…

鹿肉を焼くズラ

鹿のバラ肉ともも肉を買った。 以前食べたのはどうも硬かったので肉を柔らかくする方法を検索。 パイナップルやパパイヤなどの南国系フルーツの酵素で漬けて柔らかくするほか 玉ねぎ、炭酸、舞茸 と言うのが有った。 炭酸は肉汁抜けるし、フルーツ系は味付け…

小樽でイカ釣りのはずが何故か青粒を食ってる

次男と夜イカ釣りにいった。 小樽の厩岩壁行ったけど大盛況だったので北浜岩壁に行った。 あまり釣れてない風だったけどまぁやらないと釣れないので準備。 今回は現場で仕入れた屋外用のLED投光器を武器にイカを釣ってやる。 車につけた最大1500ワットのイン…

銅板の焼肉プレート叩いて作ったん.

3ミリ厚の銅板手に入れたので 焼肉鉄板いや銅板作る事にした。 最近極厚の鉄板が旋風をブームしてるが 極厚鉄板と極厚鋳物、極厚アルミと銅やステンの厚板のどれが良いのか? 一長一短なんだろうけど、当然ながら金属の特性で焼き加減や向いてる料理って違う…

ダッチオーブンリストア③・小スキで実験

ダイソーの200円スキレットを人柱いや、皿柱にする。 皿柱・・・鬼滅の刃には出てこなかったな。 買ってきたスキレットをディスクグラインダーで早速研磨する。 専用道具が有ればもっと鏡面に出来るんだけど試験だからこれでいいかな。 皮膜についてネットで…

ダッチオーブンリストア②・寄り道で出刃包丁

蓋染めがうまく行かないので小出刃包丁を黒染めしてみた。 何かわかることがあるかもしれない。 ガンブルーとかの薬品を買えば次のステップに行けるんだろうけど、金をかけずまずは手元にあるものでやって見る。 駄目でも研ぎ直しは簡単。 と言う事で鍋底に…

ダッチオーブンリストア①・鋳鉄の黒染め。

ダッチオーブンが錆びたので何となく目の前にあったディスクグラインダーで削ってみたくなった。 ちょうどナイフの黒染めを検討してた矢先で 同じ鉄なら黒染めで黒くなるんじゃ無いかと軽い気持ちだった。 黒くならなかったら普通にシーズニングすれば良いか…

近キャンその3~晩飯後

一休みしたらトイレに行くついでに夕方の感じを見てこよう。 地面に刺した灯りが綺麗。群青の空とオレンジの灯りは、 子供の頃の海沿いの田舎のばーちゃんちで、 群青の空と半分を覆う真っ黒い山とその中にあるトンネルのオレンジの道路灯のコントラストに圧…

近場でファミキャン。その2~略して近キャン2

次男はナイフを使いたいお年頃。 S4年になったのでナイフを与えた。 先端が丸くなってるステンの折りたたみナイフ。 オピネルラウンドディップ 俺的には普段から使わせたいのだけど嫁が反対する。 まあナイフなんて昔と違って普段使うこともないし。せいぜ…

近キャンその4~朝

朝は6時半に起きてトイレ。 昨日の鶏の骨で出汁とるのを忘れてて、嫁が骨煮込み出汁取りと米の給水やってた。 そして今日はシュウマイタベクラーベ。 ※古代ローマで行われた競技の一つで ローマ帝国で主に貴族に食されていたシュマインという小麦の皮の肉詰…