夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

USB-CでHDMI出力できない。

ちょっと古いHPのノーパソ OMEN 17 にHDMIでモニタ増設してるんだけど

手元に小さな13インチの古いモバイルモニタOn-Lap 1303iが有って

マルチモニタにしようとHDMI以外の接続を吟味していた。

 

On-Lap 1303iには側面にHDMIVGA・DisplayPort の端子が有って

OMEN 17 にはUSB-CとMini DisplayPortが余ってる。

OMEN 17のUSB-Cも

Thunderbolt™ 3(40Gbps)with SuperSpeed USB Type-C™ 10Gbps

(DisplayPort™ 1.4, 電源オフUSBチャージ機能)

で、映像出力できると言うので

HDMI出力端子のあるUSB-CのHUBとOn-Lap 1303iの付属HDMIケーブルで試すと

きちんと写った。

でもこのノートではHUBまでいらないので新たにエレコムAD-CHDMIBK2を購入したが・・・

 

なんかね、画面が

On-Lap 1303iちょっとだけ小さくなったりもとに戻ったり

を繰り返して、ファンが爆音出し始めた。

On-Lap 1303iモニタには 信号ねぇよ って出てるし。

iPadでは映る。違うHPのノートでも映る。

OMEN 17だけ映らない!

 

考えるのも面倒くさいのでOn-Lap 1303iモニタにあるDisplayPortの端子で

映すことにしようと、miniDisplayPortケーブルを買った。

でもOn-Lap 1303iモニタのDisplayPortの端子がどうも形が違う気がしてて

でもUSBと違ってDisplayPortにはMicroとか無いので

よく考えずに注文。

結果

サイズがやはり違う。

調べるとOn-Lap 1303iモニタの専用ケーブルだった。

ふざけんな普通にminiDisplayPortじゃ駄目だったのか

このクソ会社!

なぜ独自規格の端子なんか作った?

お前ちょっとここに来いこの阿呆

しかも現在売ってないし。何事?

 

そこで最初に買ったエレコムAD-CHDMIBK2を再度引っ張り出して確認した。

エレコムのHP調べて

HPの商品説明調べて

どうにも引っかかったのが

出力機器がDisplayPort Alt Mode対応であることをご確認ください。

っていう小さいエレコムの表記。

どうもこれが怪しいとネットで検索すると

DPalt

こんなのが出てきた。

これが DisplayPort Alt Mode マークでこれが端子付近に記載されていれば

対応されていると。

なければ非対応。

OMEN 17には無い。他のHPノートは記載されてる。

そりゃぁ映らないわ。

エレコムのはすべてDisplayPort Alt Mode必須なので駄目これ使えない。

 

仕方ないのでMini DisplayPort-HDMI変換アダプタを注文しました。

 

ケーブル一本でつながらねぇのかよ。どれもこれも中途半端だな・・・