夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

2013-01-01から1年間の記事一覧

ボイラーリモコンをタイマー化

DIY

うちのセントラル暖房の某CORONA(コロナ)ボイラー様は11歳だ。 で、1階はサーモスタット付きの温度調節器だけど 2階は目盛りだけで手動制御。 冬休みで妻子が実家に帰省なされて、じうしか居ない時は 昼間はあちこち最小にしてる。 なので朝起きて温度上げて…

ようやくレゴプレイテーブル完成

DIY

やりたい事リストの中のようやく一つが完成。 ハルタンがLEGOで遊び始めて、ヨッシーがLEGO専用のテーブル欲しいと 言い出したのがきっかけ。 ちょうどテレビ台を作成した(制作中だ)時に余った板が 有ったので自作する事に。 ネットで色々見たらちょうど良いサ…

庭の粘土

DIY

庭の粘土で作ったテストピースだけでは足りなさそうなので 再度テストピースを増量。 庭の土をバケツに投入。 ロームの土と似てる。 バケツに水を入れて少し柔らかくします。 今は時間が無いのでとりあえず漬けておきます。 陶芸をする時は茶こしで漉して目…

構想のみだけどタンドール

DIY

ロケットストーブで色々検索してたら面白そうなのが 沢山出てきた。 「ウッドガスストーブ」・「アースオーブン」 「日干しレンガ」・「野焼き陶芸」 で最近見つけたのが「自作タンドール」 単純に「七輪の上に逆さ七輪被せて中で焼く」と言う原理なんだけど…

裏庭の土壌改良

家の裏側。 となりのMSの駐車場と家の間のわずかな隙間。 毎年草ボウボウ・冬は幸田真理で・・ 誰だそれ雪溜まりだよ。 当初は木イチゴみたいなのを自生させようと思ってた。 去年柵を据え付けて(まだ途中だけど)何となく 「何か植えたいなぁ」と言う衝動に…

エクセルの写真が横長

いつ頃の話だったか ある日を境に エクセルで自分の資格一覧を印刷すると 太って印刷されるようになった。 別に実際に太った訳じゃなく 横長に印刷される。 太った訳じゃなくて 横長に印刷される。 太った訳じゃない。 大事な事なので3回言いました。 挿入・…

日曜以外大工

DIY

テレビ台をDIYしようと検討。 なにせ次男が色々やらかしてくれる。 パイン材・シナランバー合板が候補に挙がってた。 値段で言うとシナランバーのが格段に安い。 小口も天然木の小口シールがある。 駄菓子菓子!角はトリマーで丸く落としたいのさ。 そうなる…

ラジオショッピング

ラジオショッピング。 賛否両論有・・って、 うちの会社でもウザイって言う人と 買い物したって言う人9:1位。 で、じう的にはウザイ。 映像が見えてるとあの大げさトークも ステレオタイプで面白可笑しく見えるんだろうけど 音声だけで一日何度も聞かされ…

ハマ矢

元旦に嫁実家に行き、「帰らないで」と半べその長男を 「今日と明日寝たら赤い日でしょ? 赤い日が3回来た時に 迎えに来るからね。 すぐでしょ?」と 3回とか簡単な数字を強調して 言葉巧みになだめて帰省。 5日に内輪の新年会。 6日に初詣に行きました…

あけまして

おめでとうございます。 クソ忙しい現場から解放された年末。 気を取り直して琴霜スタート。 で、今年一発目のヒット。 うちのハルタ様。 新年明けで嫁実家に行く準備の際に ご飯をダラダラ食べてやたらと時間かけるので 「ハルタ遅いからお父さんとお母さん先…