夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

日曜以外大工

テレビ台をDIYしようと検討。

なにせ次男が色々やらかしてくれる。

パイン材・シナランバー合板が候補に挙がってた。

値段で言うとシナランバーのが格段に安い。

小口も天然木の小口シールがある。

駄菓子菓子!角はトリマーで丸く落としたいのさ。

そうなると頼みの綱の小口シールも使えない。

表面とアールの付いてる部分と小口がそれぞれ

染み込みが違うので何とか統一できないか。

と言う事で色々試行錯誤。

染み込み防止に木工用ボンドを薄くすり込んで

研磨して水性ステインを塗るとか考えて

ネットで検索したらやってる人いました(笑)

木工用ボンドってのは以前フェイスハガー作った時に

使ったので理屈は判るけど、木目を出す?

何となくイメージ的に掴めない。

なので小さい板を購入して試しにやった。

思った通り下処理しないと染み込み率が違いすぎて

はっきりくっきり色が出る。

ボンドで下処理しても、削った感むき出しで

駄目だ。なんか貧乏くさい感じだ。

表面も結局、木に染み込んでるんじゃ無いので

刷毛感出まくり。好みじゃない。

下処理無し。木目出る。

下処理。木に染み込まずツルツルの面に

刷毛で塗ってるのと同じ。

と言う事でやっぱりパイン材が一番綺麗に出来ると言う結論。

今のテレビ台は濃いニスを使ってるけど

パイン材なんだよ。気づかなかったけど。

そうなると厚さがないのでなんか安っぽく見える。

なんか無い物かねぇ。

ツーバイ用のホワイトウッドでも使おうかと

考えてる。厚み有るから。

でも精度悪いんだよなアイツ。ひのるし。