夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

キャンドル ランタン ガラスのピアスに弾けて滲む

前回、底板の固定法で悩んだけれど

習うより慣れろ

何も習ってないんだけどとりあえずマグネットを買う

直径10ミリ位がデカ過ぎず吸着力も有る良いラインかと思った。

 

f:id:knivesyuki:20220908160109j:image

マグネット受けの厚みのあるワッシャーみたいなのも買う。

ずれてもいい様に直径13ミリ

f:id:knivesyuki:20220908160124j:image

仕様がわからないのが中に入れる皿ビスのサイズ。

皿ビスの頭が大きすぎると出っ張るし、小さいとネジとしての効きが悪くなる。

3mmって記述が商品の仕様に有るけどそれは恐らくビス穴サイズで、ビス頭は木ビス、タッピングなど物によって違いがある。

店員に聞いて、2.6なら大丈夫そうですね。

と言われて

2.6ミリと3.0ミリの2種類を買った。

全て2.6ミリでやろうと思った。

だが、2.6ミリだと引っ込み過ぎる。かと言って3.0ミリは出っぱってしまう。

f:id:knivesyuki:20220908160358j:image

出っぱらない2.6ミリで一度組んで見た。

下穴開けずに捩じ込んだらヒビが入ったので

慌てて木工用ボンドを圧入してクランプで1日かけて固定。

広がらない様にまたもやタッカー打ち込んでやる。

気をつけよう。必ず下穴は開けた方がいい。

どんな時もどんな時も。

 

で、問題がでた。

マグネットでくっつくんだけど回せば簡単にずれる

 

で、ふと思ったね。

そう言えば3.0ミリは出っぱって

2.6ミリは引っ込んでる。

凸凹でずれないんじゃ無いかと。

これは100均で買った裁縫用マグネットボタンが凸凹でずれない様になってたのを思い出したから。

早速マグネット側を出っ張りにしてやった。

f:id:knivesyuki:20220908161035j:image

もうね、自分を褒めてあげたい。

上の凸が下の凹にピッタリはまって回してもずれない

マグネットと受けもぴったり!

f:id:knivesyuki:20220908161221j:image

あとはどの向きでもはめられる様に出来るほど精度高く工作が不可能なので

あえて正三角形では無く、二等辺三角形にして向きを決めてわかりやすくした。

f:id:knivesyuki:20220908161517j:image

これでバッチリ!

 

あとはケースだな。