夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

バターナッツ来た!

数年前にウチの主役だったクーラーボックス、

良くネットのクーラーボックス 記事に出てくるシンワのHOLIDAY LANDって言う奴。

蒼くてキャスター付いてて鳥の絵が描いてる奴。

口開けた棒付きソーセージが残ったまんま冬を超えて

いざ蓋を開けたら変わり果てた姿のソーセージらしき物と鼻をつく悪臭。

鼻をつかない悪臭が有ったら嗅いでみたいもんだ。

で、古くはDIO様、最近では無惨様をも殺す太陽光とか

バイキンマン様をも殺す殺菌消臭剤とか色々試したけどどうしても落ちきらないので

廃棄決定。

それまでサブだったそろそろクーラーボックス って言うのが

ワインとかを立てて入れれる高さの酒専用ボックスで(ペットボトルも。むしろそっちがメイン)

左右に小さい蓋がついて本体の蓋を開けずともそこから酒が取り出せる(酒とは限らん)

と言う当時は便利だと思ってた

保冷能力の低い奴が主力になっていた。

子供もキャンプデビューして、サブとソフトクーラーボックスだと保冷能力と収納力が低く感じ始めて

新品購入を決意。

どうせ買うなら昔から欲しかったスチールベルトクーラーをチョイス。

保冷能力で言うと何日も持つ奴が他にあるんだけど

ウチのキャンプはせいぜい頑張っても3日目には帰る。

つまり2日目の夜まで冷えてりゃ良い。実質3dayという事は商品表記で4dayで十分。

子供ペットボトルも入れたい。

保冷能力高い高級な薄型パネルのも却下。

かと言って5ミリ厚さのも容量に比べて外形がデカイので却下。

じゃ及第点なスチベルで良いじゃん。

お値段はスチベルって言うブランド代加味して

50リットル前後で2万前後でも良いかと。

昔憧れだった。だけどサイズがデカイのと保冷能力は他にも長持ちする奴があるとなかなか手を出せなかったコイツ。

f:id:knivesyuki:20210827093940j:image

https://www.amazon.co.jp/dp/B003K6W6JO?tag=tanuki-outdoor-22&linkCode=ogi&th=1&psc=1

そう、でもそれは昔昔の話。

4年ほど前から子供も参加出来るようになったのでキャンプグッズを見るようになって

色んなメーカーからもスチベルが出てると知った。

コールマンのアニバーサリーカラー。

当初はコレのターコイズが欲しかった。

栓抜き付いてるのも興味を惹かれた。

f:id:knivesyuki:20210827094029j:image

https://www.amazon.co.jp/dp/B00Q9M8APU/ref=emc_b_5_mob_t?th=1&psc=1

だけど他にも鹿番長のカーキーも値段安いし

他には無いカラーで

f:id:knivesyuki:20210827094041j:image

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07X1J4Z8M/ref=dp_ob_neva_mobile

キャンプサイトの色の統一できるんじゃね?

と、買う時はコイツにしようとほぼ決めていた。

しかし今年いざ買おうという時にネットの海で見つけたバターナッツ。

f:id:knivesyuki:20210827094213j:image

https://ec.coleman.co.jp/item/3000006609.html

コイツしか無い。

もうコイツしか無い。

という事で『入荷遅延7月発売』と言うので待ちました。

7月のある日、『7月発売』の表記も消えました。

数量限定なので入荷お知らせ登録してました。

そんな夏のある日、仕事の打合せ最中に来たメールに「入荷お知らせ」のタイトルが見えた。

早速仕事の打合せにも関わらず嫁さんにメールして購入依頼。

数分後、「購入したよ」の代わりに届いたメッセージは

「手続き途中で売り切れた」

魂は彼岸の彼方へ。打合せは忘却の彼方へ。

でもサイトを良く見るとまた入荷お知らせ出来る。

と言う事は次もワンチャン有る!

って信じて入荷お知らせ登録。

仕事してんのか。

そんなある休暇中の日、会社の人からメールが。

「ラスイチでホーマッ○にあります」

代理で買って貰って直ぐ会社へ飛んでお金と引き換えに手に入れたコイツ

f:id:knivesyuki:20210827085110j:image

やっぱりデカイ!そして重い!

で、この次の日嫁が早速ソロに使うと。

でもね、ソロには大きすぎる。大きすぎた。

嫁ソロには大きすぎたのだ。

嫁がバターナッツを置いてソロに行ってる間に

f:id:knivesyuki:20210827085322j:image

どうしても気になった本体と蓋との隙間。

ジョイ○ルで買ってきた386円の隙間テープ

幅10ミリ高さ3ミリ。

ネットで見てたら100均にも有るとの情報があったけど

探す時間もあまり無いのでコイツを使うことに。

コーナーは切り込みいれて張り付ける。

f:id:knivesyuki:20210827095337j:image
f:id:knivesyuki:20210827095333j:image

多少の繋ぎ目は蓋閉めた時に圧縮されるので

たいした問題じゃ無い。

ただコレの改良効果は不明。

4dayが5dayになるのか4.01dayになるのかは

比較検討しないと分からない。

心理的に「対策した」ってのが重要。

まあ本体のスペックよりも蓋開け閉めする実際の使い方の方が影響大きいので

ここはもう大差無しと。

さて、コロナ禍で緊急事態宣言も出たし

いつ使えることやら。