夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

小樽でイカ釣りのはずが何故か青粒を食ってる

次男と夜イカ釣りにいった。

小樽の厩岩壁行ったけど大盛況だったので北浜岩壁に行った。

あまり釣れてない風だったけどまぁやらないと釣れないので準備。

今回は現場で仕入れた屋外用のLED投光器を武器にイカを釣ってやる。

車につけた最大1500ワットのインバーターの初仕事だぃ!

と投光器をつけ餌木をぶん投げリールを巻く。

さぁ来いや

と意気込んだが全然釣れねぇ。

f:id:knivesyuki:20211211202714j:image

なんか多分色温度4000ケルビンの温白色なのも良くないのか?

こないだ青色LEDつけてイカ釣りしてた人達いたなと。

あとは夜に餌木使ってる人ほとんど居なかったな。
f:id:knivesyuki:20211211202721j:image

明るいんだけどなぁ。まあ撤去品なので文句も言え無いわ。

明かりに小魚が群がってるので並行してチカ釣れないかと普通の竿も垂らしておく。
f:id:knivesyuki:20211211202701j:image

多分これギンポ子供の頃からそう呼んでたけど。

12cm位だからリリース。というか集まってるの全部ガヤだ(笑)もう要らんわ小ガヤ。

次男は眠いととっとと寝た。寒いかと思って色々準備したけど車エンジンつけてたのでそこまで寒く無い。

f:id:knivesyuki:20211211202719j:image

この隙に今日の本命

日本酒を燗にする百均で買ったオイルポットの内側にクリアのコーキングを薄く塗ってやったので直火で問題ないかのテスト

鉄板部と水の間の温度差で剥離とかしないか。

燗酒なので今回は吉乃川f:id:knivesyuki:20211211202724j:image

手前のオイルポットの縁のゴミカスみたいなのがコーキング。

キチンと処理してないのは駄目だった場合その手間が無駄になるから。

結論としては問題なく使えた。嗚呼でもこれでイカでも釣れてれば・・

 

ツマミとして途中のセコマで買ったニシンの甘酢漬けを食べる。

f:id:knivesyuki:20211211202717j:image

温度計はないので指で温度を測って熱燗。
f:id:knivesyuki:20211211202732j:image

あったまンだわ。

でもやっぱり燗酒入れると塗料くさいなコイツ。

尼でポチった奴なんだけど、冷やは問題無いが燗酒になると塗料臭さが出てくる。

見た目が良いだけに残念な商品。

 

後で調べて解ったけど

イカ緑から青の波長が一番見えやすいのでその色のLEDが良いんだと。

で、夜は餌木を投げ込んでも見えないからあまり意味がない。

で、餌木は見えやすい青の波長だと青の餌木が一番見えやすい

海面直下に向けて照らすより広範囲に向けて照らすと寄ってきて、船などの影に隠れて獲物を狙う(イカ釣り船の場合)

らしい。昔、夜の石狩で釣れてたのは車のヘッドライトとかで明るかったし

他にもみんな投光器で照らしてたからなんだろうな。

次回に持ち越しだ。

 

と、夜も明けてきたので次男を起こして朝マヅメの釣りをする。

ガヤに愛されし男だから小ガヤしか釣れないf:id:knivesyuki:20211211202711j:image

サバも釣れてたりしてるので、先日作った

防波堤竿置きマシン1号を使う。これでサバを爆釣だ!!
f:id:knivesyuki:20211211202709j:image

f:id:knivesyuki:20211211204659j:image

DAISOのF型クランプに、ネグロス電工のパイラッククリップ全ネジ穴用と三分の全ネジボルトと

C型チャンネルって言う金物にHR9Rって言う両支持金具をつける。

ケーブル支持具をつけてやれば後は100均のリメイクシート貼って黄色のチャンネルカバーで保護して完成。

まあ市販には収納力も見た目も重さも劣るがな。

 

結局釣れないので北浜岸壁を後にして帰路に着くのだけど、途中他に寄ってみようと臨海公園横に寄ってみたら釣れてる人もいる。

最後に此処で釣ってみようとまず朝ごはん。

嫁が用意してくれたランチパック取り憑くね

イヤイヤ違うでしょ、なんでそんなに軽く言うんだこの悪霊、死ねよってもう死んでるわ

鶏つくねだ。

それと照り焼きマヨチキンをホットサンドにしてやる。

f:id:knivesyuki:20211211202729j:image

お前もホットサンドにしてやろうか。

インバーターの活躍。1200ワットの電気ケトルでお湯を沸かしてコーンスープとコーヒーを作る。
f:id:knivesyuki:20211211202706j:image

これがまた最大1500ワットのインバーター1200ワットでバッテリー低下警報がなる。

まぁ「引っ張られる」と言うのだけど電圧が低下するんだな。

液晶モニターでは5本線のバッテリー容量が2本くらいになっている

お湯が沸けばすぐ戻るから大した問題はないのだけど。

 

で釣りをする。今度は2人で餌木チャレンジ。
f:id:knivesyuki:20211211202726j:image

しかし変わらず釣れない。釣れないと目に見えてるガヤが気になり始め、車から網を持ってきてガヤ掬いが始まってしまう。

なんかやっぱり子供はやらかす。

餌木を根掛かりさせ網を落として餌木ケースを蹴飛ばす。

注意が足りないと怒られる。

でもまぁこれも失敗という名の経験だから。

 

それよりも、網を落とした時に伸びるフック?を貸してくれた隣にいたお父さん。

なんか数年前に此処にきた時、同じように竿を落として、こんな感じの伸びるフックを借りた記憶がある。

釣り人必須アイテムなのか?それとも同一人物か?

であちらこちらで港の岸壁を堪能。
f:id:knivesyuki:20211211202704j:image

良い加減眠いし疲れたので今度こそ本当に帰宅する。

f:id:knivesyuki:20211211210834j:image

イカを楽しみにしてた次男が可哀想なのでイカを買ってイカ料理にしてやろうと北海市場に行くが、イカは無い。仕方ないから青粒買ってやったわ。


f:id:knivesyuki:20211211210936j:image