夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

2012-01-01から1年間の記事一覧

有効期限切れ

日曜日。庭のサツマイモの葉っぱの中に 黒い実の付いた草を発見。 つぶしたら紫色の汁と種が出てきた。 食べれそうなので舐めてみようと思ったけど 浅はかな事をして新聞沙汰になるのも嫌なので止め。 その後、嫁車で会社まで行って、会社に置いてあるBOXYで…

ピンポイント増毛ピンポ

うちのハルタ様は肛門期に入っておられます。 ハルタ肛門期って火星年代記と・・いや似てねーよ。 で、一発芸人のなんとかダンディ、 彼の出てるアデランスのCM 『ピンポイントなんちゃら♪ピンポ♪』 アレが流れると、ハルタ様は amazonのロゴのようにニヤリとしながら …

棚機

昨日は北海道の七夕でした。 東京とか「都会」は7/7なのになんで北海道は8月なの? 旧暦?なんだそれ?何に拘ってんだ古くさい。 「7/7は七夕」なんだから合わせろよな。 そう思ってた時期がありました。 最近知ったんだけど、 �@旧暦ってのは月の満ち欠けで…

風邪

一昨日からハルタが熱を発生させまくってた。 しかも2度ほど嘔吐。 ハルタ嘔吐、次男ハイハイで動き回る。 嫁一人っきり。 阿鼻叫喚の地獄が目に浮かぶ・・・・ そんな感じで少し早めに帰宅した。 デロンギのオイルヒーターか!って位に体が熱い。 39.2度。 …

うんどうかい

先日ハルタの幼稚園の運動会があった。 久しぶりの運動会。 と言うか観客側に居るのは始めてだわ(笑) でネットとかでは聞いていたけど・・・ 撮影するお父さんお母さんの多い事(笑) 自分もその中に居たんだけど・・ 撮影してても後ろが気になって集中できな…

かなりやられた

昨日は近所の公園にお弁当持ってピクニックに行った。 しかーし、寒くて嫁と次男は待避。 ハルと2人で遊具三昧。 で、パイプローラーの滑り台で、ハルの後ろに座ろうと 腰を落とした時、 足を滑らせ20cmほど尻餅をついた。 尻餅というか「背中の下」から落ちた…

TOON速でアイスバイン

なんちゃってアイスバインで 豚足と使うと美味いという話を小耳に挟んだので 豚の生足ぶつ切りを購入。 まず15分ほどグラグラ沸騰させないように茹でます。 灰汁を掬って豚足を取り出して、ゆで汁は捨てます。 取り出した生足の産毛をコンロやバーナーの火で…

古い洋画で魔方陣に隠れるアレ

じうが昔リアル小学生だった頃、 そうそれは今をさかのぼる事30年ほど前 小学生なじうが遊びから帰るとテレビでホラーな恐怖洋画をやっていた。 大まかに覚えてる記憶が・・ 男は教会で魔方陣?の様な白線の中に引きこもる 妖怪は白線の中には入れない。 …

「塩豚」を略してアイスバイン

三段論法 豚肉が安かった→道内産→衝動買い。 買ったは良いけどどうやって喰う? →凍らせると解凍の手間がかかる→保存食系? ・・・ 豚の塩漬けって何かあったな。 で、以前一度作ったのを思い出したのが アイスバイン。 これは本来豚のすね肉の塩漬けのこと…

住宅ローン控除

疲れた。 なんとか・・終了 2月の頭、区役所に住宅ローン控除の書類一式が 置いてあったので持ち帰っておいた。 土地と建物の金額とか割合とか、 参考を見てもうちのパターンと一致しない。 誰に聞いても覚えていないという。 で、おざぴょんに相談して 税…

日記のこの芸風も飽きてきた

うちの家系、父方のいとこで結婚・子持ちなのって 一人しか知らない。 母方の方も2組(兄妹)のみ。 あとはじうの弟。 いとこ達も結婚してなかったり、 色んな事情で子供が出来なくなったり 重い病気になって要介護とか なかなか次世代につながってない。 …

エクセルの続き

先日の方法、XPとエクセル2000(箱にはXPと書いてある)では お気に入りって項目は出てきませんでした。 エクセルが古いのか、XPだからか・・・・

エクセルの印刷部数が1部にならない!

と、このクソ忙しいのに、 エクセルの特定のファイルをアイコンから印刷すると、 17部も印刷される。 印刷のプロパティで1部に直しても プリンタのプロパティで1部に直しても 次回はまた17部になる。 何をやっても1部に戻らない クソ忙しいのにネットで…

逆襲のサンマオレンジご飯

第2回!愛媛王選手権!!!! 「愛媛王に俺はなるッ!」 ドンッ!!! 「色々考えた。 オレンジの味がきつい。 オレンジはチョコと合う。 チョコはご飯と合わない。 駄目だ・・・散々考え尽くしたが駄目だ・・・」 「諦め早ぇーよ!3行じゃねーか!」 「だっ…

サンマとオレンジご飯の大冒険

「第一回!愛媛王選手権! 愛媛王に俺はなるッ!」 ドン! お品書き サンマとオレンジジュースの炊き込みご飯 と チキンのオレンジジュースの煮込み 冒険だぁ!!! 「用意するのは ●米四合 ●水 400cc ●オレンジジュース300cc ●サンマ 二尾 ●生姜 微塵切り ●…

メリー

メリー開けましておめで島 本年も宜しくお願いします。 と、新年も開けすぎて困る位の今日この頃、 雪が降る。 雪かきする。 雪が降る。 雪かきする のイタチごっこが様になってきた皆様いかがお過ごしでしょうか。 うちは排泄を依頼してるので・・・ してね…