夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

住宅ローン控除

疲れた。

なんとか・・終了

2月の頭、区役所住宅ローン控除の書類一式

置いてあったので持ち帰っておいた。

土地と建物の金額とか割合とか、

参考を見てもうちのパターンと一致しない

誰に聞いても覚えていないという。

で、おざぴょんに相談して 税務署に書類一式持って行って

直接教えてもらう作戦を決行

で、まず必要な書類。

結論から言うと以下の物

�@前年の源泉徴収票(会社から貰う)

�A住民票の写し(本人だけのでいい)

�Bローン年末残高証明書(銀行から送られて来る)

�C売買契約書の表裏コピー(土地と家屋両方)

�D土地の登記事項証明書

�E家屋の登記事項証明書 (事前にネットで郵送してもらうか、税務署でもらう。)

�F振込銀行の口座 (還付金用) じうが区役所から持って来た

「住宅借入金など特別控除を受けられる方」 と言う

そのものズバリな冊子には

�@�A�B�Eしか書いていなかった。

「登記事項証明書」ってのが何か解らなかったので

まず契約書で面積載ってるのとか

その辺の手当たり次第コピーしておいた。

その後ネットで検索したら

大通りにタッチパネルで簡単に手続きできる

オフィスが出来たと書いてあったので

早速そこで 「家屋の登記事項証明書」を貰った。

700円。

で、区役所いって税務署行ったのだけど

手書きの用紙なんぞ不要

専用のノートパソコンに打ち込むだけで良いらしい。

しかも「土地の登記事項証明書」も必要です

「必要な書類」とか言う紙切れを持って来やがった。

しかも「控除の手続きと一緒に確定申告をするので それに必要」と書いてある。

ふざけんなこの! 一緒にやらなきゃいけないなら

なぜ「控除(だけ)の必要書類」なんて冊子を作るんだ?

意味ないだろ!

婚姻届のもそうだったけど

婚姻届と一緒に出す書類ってのがあって

でもそれは窓口に行って初めて教えて貰った

区役所に置いてあった説明書には一切書いていない。

婚姻届のみの説明だ。

意味のない物作ってんじゃねぇよ!

阿呆か!統括しれ!

おかげで税務署のクソ行列に2回も並ぶ羽目になった。

電話で聞けば良かった

それなら冊子なんていらねーだろ(笑)

電話や窓口でちまちま聞く手間を省くのに

冊子や説明書が有るのに。

本末転倒だ!

3回転んで寝込め!!

 

いや、まあ今回は聞くのが本来の目的で、

うまくいけば一発で済む って感じだったから

それほど立腹もしなかったんだけど

なんか無駄だね。

と言うか何に関しても

まず書いてある事は信用しないで

直接聞いた方がいいんだな。

 

無駄・・