夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダッチオーブンリストア②・寄り道で出刃包丁

蓋染めがうまく行かないので小出刃包丁を黒染めしてみた。 何かわかることがあるかもしれない。 ガンブルーとかの薬品を買えば次のステップに行けるんだろうけど、金をかけずまずは手元にあるものでやって見る。 駄目でも研ぎ直しは簡単。 と言う事で鍋底に…

ダッチオーブンリストア①・鋳鉄の黒染め。

ダッチオーブンが錆びたので何となく目の前にあったディスクグラインダーで削ってみたくなった。 ちょうどナイフの黒染めを検討してた矢先で 同じ鉄なら黒染めで黒くなるんじゃ無いかと軽い気持ちだった。 黒くならなかったら普通にシーズニングすれば良いか…

近キャンその3~晩飯後

一休みしたらトイレに行くついでに夕方の感じを見てこよう。 地面に刺した灯りが綺麗。群青の空とオレンジの灯りは、 子供の頃の海沿いの田舎のばーちゃんちで、 群青の空と半分を覆う真っ黒い山とその中にあるトンネルのオレンジの道路灯のコントラストに圧…

近場でファミキャン。その2~略して近キャン2

次男はナイフを使いたいお年頃。 S4年になったのでナイフを与えた。 先端が丸くなってるステンの折りたたみナイフ。 オピネルラウンドディップ 俺的には普段から使わせたいのだけど嫁が反対する。 まあナイフなんて昔と違って普段使うこともないし。せいぜ…

近キャンその4~朝

朝は6時半に起きてトイレ。 昨日の鶏の骨で出汁とるのを忘れてて、嫁が骨煮込み出汁取りと米の給水やってた。 そして今日はシュウマイタベクラーベ。 ※古代ローマで行われた競技の一つで ローマ帝国で主に貴族に食されていたシュマインという小麦の皮の肉詰…

近場でファミキャン。その1

近場に新しくオープンしたキャンプ場。混むと嫌なので名前は挙げない。 ・・・そもそも見る人もいないからいいか。 ペケレット湖に有る「とれた小屋ふじい」 11月までだと言うので行ってみる事に。 予約制で車横付けできる。と言うのでやはり心配はいつもの…