夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

近キャンその4~朝

朝は6時半に起きてトイレ。

昨日の鶏の骨で出汁とるのを忘れてて、嫁が骨煮込み出汁取りと米の給水やってた。

そして今日はシュウマイタベクラーベ

古代ローマで行われた競技の一つで

ローマ帝国で主に貴族に食されていたシュマインという小麦の皮の肉詰めと

ラテン語で食事をする店と言う意味のタヴェーンという言葉と

鍵という意味のクラーヴィスをかけ合わせたもので

貴族同士でシュマインの味を競い合った際

店に鍵をかけて閉じ込めどちらが美味しいかを決めた故事に由来する。

類似語にコン  クラーヴェというカトリック教皇選挙が有る。

日本語にも音が似た言葉があるが全く別の言語形態から発生したものである。

民明書房

 

エントリーするのは言わずとも知れた崎陽軒のシュウマイ

f:id:knivesyuki:20210930150929j:image

もう一つのビッグネームみんな大好き楽陽食品のシュウマイ

ぶっちゃけ崎陽軒のシュウマイ一つでこれが5個以上は買えるという・・・
f:id:knivesyuki:20210930150933j:image

こいつをメスティンで蒸して食べるんですが

プレーンで食べると、崎陽軒は肉の癖が強くてちょっと食べづらい。

楽陽食品はいつもの味。

そこで醤油と辛子をつけたところ鼻から抜ける匂いが癖のある感じの崎陽軒のシュウマイが

それまでは何かの肉包だったのだけど突然「シュウマイの輪郭」に包まれて輝き出した。

楽陽食品は変わらず(笑)

これはタレを付けて食べるという前提で行くと崎陽軒に軍配が上がる。

 

楽陽食品も値段を考えると捨てがたいが、味だけで言うと

崎陽軒は「肉を包んだシュウマイ」を体現している感じがする。

 

シューマイウマイ

 

ご飯はちょっと固めだったので、昨日の鶏出汁に入れてリゾット。

これも美味いのだけど、2合炊いたので・・・

子供はシュウマイでお腹いっぱいになったようで

茶碗3杯くらいは食べる羽目に・・・

 

食後のコーヒーをパーコレーターで淹れたけど水が少なかったのか

お湯の吹き出が悪くて蒸発のほうが早い結果に。

いつまでたってもミネラル麦茶みたいな色にしかならない。

 

仕方ないので粉を直接お湯に入れて濾して飲んだけど駄目だ。

駄目じゃないけど、コーラ飲みたかったのにガラナだった的な

コカコーラのつもりがゼロカロリーペプシだったみたいな

いや、

コーヒーだと思ったらそばつゆだった時の衝撃のほうが

でかいな

昔、蕎麦屋でバイトしてた時まかないの時間で・・まいいや。

 

コーヒー豆を煮る方法もあるし

叩いて砕いてやかんに入れる方法もあるし

どんな飲み方をしてもコーヒーはコーヒーなんだけど

味はそれぞれぜんぜん違う。

そもそもパーコレーター自体、美味しくコーヒーを淹れるには

その原理からして無理があるものだからな。

再加熱とかコーヒーでコーヒーを淹れたりとか。

 

忙しい時にお湯を沸かす感覚でヤカンの様にコーヒーを淹れて

搾りたてのミルクでもぶち込んだり

ベトナムコーヒーみたいに苦さと濃さをコンデスミルクで緩和したり

エスプレッソみたいに苦いくて濃いのを前提に少量で各砂糖をぶち込んで飲む。

そんな「淹れ方に追従する飲み方」ってものが有る。

単純にドリップしたブラックコーヒー感覚じゃ駄目なんだなと今更思う。

 

アレはおしゃれで繊細な味など気にしないワイルドを象徴するグッヅだと。

焚き火で炙った干し肉にかぶりついて労働者の安酒のバーボンを流し込んで布一枚で

馬をつないだ木陰で寝て

朝は長期保存できるような固いパンを流し込むためのコーヒー。

 

いいじゃん・・・・やっぱり・・

ちょっと色々試してみよう。

 

そして撤収作業

 

遊びに行った次男が

コオロギに続き今度はカエルを捕まえてきた。


f:id:knivesyuki:20210930150941j:image
f:id:knivesyuki:20210930150935j:image

可愛いけど返してきな。

飼いたいと言うけど、宇宙人がきて可愛いからとオマエだけを連れて宇宙に帰ったらどうする?寂しくない?

一人だよ?他はみんな言葉の通じないエイリアンだよ?

「寂しくないから飼いたい」

よしちょっと落ち着こう。

 

少し話をして納得させてご返却。

焚き火用に拾った木もご返却。

周りを見るとすでに新規キャンパーが来ている。

明日平日じゃん。ソロならわかるけど大人数で来てるのってなんか

学生とか休み合わせた友達とか?羨ましいぜ。f:id:knivesyuki:20210930150939j:image

ということで撤収。

キャンプ場を出るとすぐに知っている道に出る。

このギャップはなんだろう・・・

遠出する普通のキャンプは、帰り道徐々によく知っている景色に変わって、

ああ、帰ってきたな。日常に。

 

って感じになるがここは出た瞬間

あ、こないだ長男の部活で来た。

って、買い物帰りの様な気分に一気に相転移

気持ちが追いつかないにもほどが有る(笑)

道中の記憶を失ったんじゃないかって位。

近いのは良いのだけど。

 

でもココはいい場所だな。今の金額でこの程度の混み具合なら

いや2,000位までなら大丈夫かな?

 

昨日晩御飯の前に自転車で移動している人がいて、

便利でいいなと思って声をかけたらキャンプ施設の人で見回り中だとか。

出来たばっかりでとりあえず場所提供できたけどどんな感じなのか

市場調査的な感じも含め回ってるらしい。

 

もともと想定していたエリアでは足りずに休耕している小麦畑を開放した様で

ウチらの居た所はその小麦畑らしい。

車で走るのにガタガタするので畑の畝のようだなと思ってたら

畝だった

 

冬はワカサギ釣りもやっているので無駄にはならないから施設拡充している最中で

女子シャワーとかトイレ増設とか施工中だと。

そういえば水洗のトイレの他に仮簡易トイレって言うのが見取り図に有って

長男が「地獄だった」と言ってたのを思い出した。

まあよくあるくみ取り式の仮設便所なんだけど今どきの子供には辛いんだろう。

それも含めトイレを増設、下水道の拡充計画してるって。

 

人が増えると頭のおかしい奴が増えるので嫌だけど

無料の場所と違って有料のほうがおかしい奴比率は少ないから大丈夫かな。

 

そう言えば水場には洗剤使用禁止、生ゴミ捨てないでください。

と書いてある。

でも2つのうち片側は食べかすが詰まっていてプールになってたな。

鍋についたようなカスを流したのか。

回収しろクソが

 

そう言えばトイレの便座にもウンコついてたけどどういう事よ・・・

背中にウンコつけたるわ。

出てこいクソ野郎(文字通り)。