夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

【稲川淳二風】自作置く薪割り=くさびたがね【刑事コロンボ風】

うちのかみさんがね、ずっと欲しがってたんですよ。

あーアレなんて言ったっけ

薪を割る時に上から振り下ろす・・ああ、。あなたも使うでしょ?薪割りで。

かみさん力が無いので割るのに大変だって言うんですよ。あなたどうですか?

そうでしょう。女の人の細腕じゃぁ大変だァ。

そんな時にネットでね、見つけたらしいんですよ。

地面において割る工具ってやつ。はい。あーいや、キンドリングなんたらじゃな無くて

もっと小さい・・タガネを地面においたようなやつ。

どうもこのスマホとか大変でね、慣れないんですよ、そうそれです。

すいませんね検索していただいて。

あと一つだけ。

スマホの使い方うまいですね。いやぁお上手だ。

 

って喋るピッチによってはコロンボ稲川淳二になりそうなナレーションから始まる今日はこれ。

地面に置く薪割りー

 

憑かれたはなし 

家に50×50のLアングルが放置してあったのを思い出しましてね。

中合わせに固定して上を刃物上にしてやれば

薪を乗せて上からハンマーで叩いて割るアレが出来るんじゃないかと思いましてね。

ええ、早速加工しましたよ。

f:id:knivesyuki:20230424102102j:image

バンドソーっていう糸鋸の太いやつがグルグルグルグルまわる機械でとりあえず半分にしまして

まず片側の先端を鋭くしようとグラインダーで削り始めたんですよ。

ゴリゴリゴリゴリ

ゴリゴリゴリゴリ

砥石じゃ時間かかって駄目なので切断砥石で削り始めてようやく気づいたんです。

先端ってRになってるんです。分かりますか?

究極?

米好きなアンドロイドじゃないですよ。丸くなってるんです。

これはもうね、一度Rの頭を落としたほうがいいんじゃないかと。

鋭利にするためにはR部分は全く不要でその部分を削るのがもう手間なんです。

でもねそんな工具無いんですよ。ここにあるのじゃサイズが合わない。

有るはず有りません。そりゃそうです。

金属加工屋さんじゃないんですから。

有るはずがないんです。

 

しかたないからそのまま延々と削りましてね。

ギューンガガガガガガガガ

ギューンガガガガガガガガ

ギューン

ガガガガガガガガ

で、やってる最中に気づくんです。

 

片刃じゃなくて両刃にすればいいんじゃないかと。

 

ゾッとしました

両刃だと背中合わせに重ね合わせられ無いじゃないかと。

でもね、すぐ考えを変えて台を別に作ろうと。

で反対側からも削ったらね、すぐ終わりましたよ。

スーッとね、やったらすぐ先が尖る。

 

でその金物、表に放置してたのでサビが浮いてるんです。

これはね、最後にやろうと思ってたので

ディスクグラインダーで軽くサビを落として

とりあえず完成です。

家で木片を1本割って使えると確信してかみさんに見せました。

でかい

そう言われたので次の日、長さ10cmに切り落としまして

f:id:knivesyuki:20230424102007j:image

安定させるのに反対側にも足をつけるのにボール盤で孔をあけまして

コの字型の金物の片側を切り落として

バーナーで炙って真っ赤にしまして

叩くんですよ、ハンマーで。

 

柔らかくなります、真っ赤にすると。

 

ペンチで金物を持ってバーナー2本で炙りましてね

台にする木片の上に置いてハンマーで叩くんですよ。

すると木片から煙が出てブワッと火が上がるんですよ。

金物置いた下の部分が炭化して一気に火が上がるんです。でもね、そんな事かまっていられない。

真っ赤なうちに叩かなきゃいけないってなもんで

ガンガンガンガン

ガンガンガンガン

叩き潰します。休日の午後にです。うるさかったかもしれません。会社の倉庫です。

で反対側の金物も出来た所で本体を見るとね

先日ディスクグラインダーで磨いたところがやけにピカピカに見えて

もうこれは全部キレイに磨いてやろうと

ゴリゴリガリガリグラインダーをかけるわけですよ。

ゴリゴリガリガリ

ゴリゴリガリガリ

何度も刃を変えて手持ちの一番細かい番手で仕上げして

なんとなくピカピカになりました。

f:id:knivesyuki:20230424102156j:image
f:id:knivesyuki:20230424102153j:image
f:id:knivesyuki:20230424102151j:image

錆びないようにどうしようかと思いましたが

取りあえずクリアかければいいんじゃないかと思いましてね

この次は塗装編に続けようと思ったんです。

 

その時、その時ですよ、

 

後ろのドアが開くんですよ。

 

ハッとして振り返ったらですね、

「晩御飯のおかず作るの面倒だから今日は買ってきてくれない?」

かみさんが言うんですよ。

それは出来ない。出来ないんです。

車なんかで行けっこない。

だってね、もうビール飲んでるんです。

さっき飲んだんですよたしかにビールを。

 

歩いていきました。

ほっともっと歩いていきました

おかずだけ買いに。

つかれましたね。本当につかれた。