夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

2017-01-01から1年間の記事一覧

鍵付きの手帳を自作せよ の巻

DIY

うちの長男に 「鍵付き手帳が欲しい!」と騒がれ netで調べると2000円前後する。 自作 DIY 鍵付き手帳 で検索してもなかなか良いのが出てこない。 のでDIY力を出力全開で作ってみた。 まず必要なのはカバー部分が厚くて引っ張りに耐えれる物。 で、閉じるこ…

とある日本海のテレレンコ白書

今を去ること数十年 以前も日記に書いてネットワークの海に流し出した事があるネタだけど お盆のある日、今は亡きばーちゃんの墓参りで 某日本海の某寿都町の手前の田舎町へ行った。 墓参りも終わったので目の前にある磯で遊んでいた。 岩場の海藻の奥に腕を…

ios みてねアプリでデジカメ写真

先日GWで静内の20間さくら並木を見てきた。 iosアプリで「みてね」と言うアルバムアプリがある。 クラウドサービスの一種でアップした写真を共有できるのだけど iphoneでは無くて手持ちのデジカメで撮った写真をアップしたくて windows用のソフトは無いと…

の続き

ios10.3の件、色々見て回ると 従来のファイルシステムHFSで曖昧だった処理を ios10.3からのファイルシステムAPFSではきっちりやってるって感じなんだな。 windows側では何もしてなかったしHFSも何となく上手くやってた処理が 浮き彫りになったって感じなのか…

ios10.3.1とwindows

まあ結局色々しらべたら濁点半濁点がエラー起こしてるらしくて 新しいiosでファイルシステムが変わったのが原因と。 で、それはMacのitunesで同期させたファイルは問題無くて Winのitunesの同期の場合に起こると。 直接的な問題はHFSからAPFSに変更になった…

もうios10.3.1ってば

昨日は結局10.3.1に戻した。 で、家のPCのitunesが12.5以前の古いので それでzip転送してみたけど それでも転送不良。 先ほどiphone5が10.3なのでそれに転送したら ちゃんと認識した。 ipadの2つのアプリで認識不良出てるので アプリ固有の問題では無いと思…

IOSのダウングレード

うちのiPadAir2をios10.3にした辺りから、 itunesとファイルの転送が上手くいかなくなった。 ZIPファイルがことごとくサイズ0MBになる。 iTUNESでは容量有るのに。 仕事でも使ってるので困る。 なのでまず itunesを12.5へダウングレードして、zip転送してみ…

itunesのバックアップを復元出来ねぇ

苦労したので忘れないうちに覚え書き的に 最近会社で使ってるiphone5の調子がもっさり重いなぁと思っていて 初期化→バックアップから復元 に手を出した。 そもそもitunesは立ち上がってフリーズしたり、 デバイス繋いだらフリーズしたり 編集→設定でフリーズ…