夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

ios みてねアプリでデジカメ写真

先日GWで静内の20間さくら並木を見てきた。

iosアプリで「みてね」と言うアルバムアプリがある。

クラウドサービスの一種でアップした写真を共有できるのだけど

iphoneでは無くて手持ちのデジカメで撮った写真をアップしたくて

windows用のソフトは無いとのことなので

まずiphoneに写真を入れる所から始まった。

で、今までPCに落とすことはあったも PCから上げることは無かった。

そもそもiosって、

『悪いコトは言わん。 黙って俺の言う通りにしとけ。な? お前の為だから。』

的なOSじゃなーい?

希望のフォルダにポーイって訳には行かない。

ituneを起動して いちいち写真のフォルダを指定して同期を取って

バックアップだの何だのと長い時間待たなくてはいけない。

その辺融通効かないなと思う。

ちなみにicloudは容量5GBで

15GBのonedriveでも少ないのに

タダとはいえそんな

鼻くそみたいな入れ物に何を入れというのだろう

一度使ったら融通の利かないiosのことだから

容量足りないので引越だ!とかの際

非常に悪い予感しかしないので

使っていない

で同期の終わった写真を見てみると

「アルバム」「共有」「写真」の中の

「写真」と言う方に入った。

ウインドウズ使ってるといまいちこの辺りがよく解らない所なのだけど・・・

で、iphoneでみてねを立ち上げてさあ写真をアップ! と思ったら

アップできるのはiphoneの「アルバム」の「カメラロール」の写真だけ

でヘルプを見ると

スマホ内の「カメラロール」や「すべての写真」、 「ギャラリー」などの写真・動画がアップロードできる対象になります。

この時点でiphoneの中の名称と同じ物は「カメラロール」しかない。

この説明読んだだけじゃどれがアップできないのか判らない。

これ、Appleが悪いんだろうな・・・

当初、みてねに上げるのが面倒くさかった俺は PCから嫁にLINEで写真送った。

で、嫁に

「それならみてねにアップして」

と言われて四苦八苦の日々が続いた訳だが

なにげにiPadLINEの写真を取り込んだ「カメラロール」に入ってる!

ああ、つまり

「カメラロール」

端末で撮った写真やダウンした写真を置く場所

「写真」

はituneで同期した物も端末内にあった写真も

全部おいてある所と言う事なのだね。

とりあえず全部LINEにアップして

LINEからダウンロードして

みてねに上げるという2段階。

面倒臭いわ!