夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

の続き

ios10.3の件、色々見て回ると 従来のファイルシステムHFSで曖昧だった処理を

ios10.3からのファイルシステムAPFSではきっちりやってるって感じなんだな。 windows側では何もしてなかったしHFSも何となく上手くやってた処理が

浮き彫りになったって感じなのかね。

sidebookでは近日中に何とか対応出来そうだと言う事で

BOOKMAN有料移行は中止して ビュアーはsidebookする。

BOOKMAN気に入ってたんだけどな。

で、ようやく雪も解けて先日ウッドデッキ引っ張り出してしきました。

シートで雪から保護しておいた物を出して 洗浄・乾燥

筋肉痛の身体を動かしながら設置。

実は去年バーゴラも設置しました。

そしてブランコも!

ここら辺についてはまとめてまた載せる予定。

先週土曜日は代休で休んで、半日かけて 2階ベランダの塗装処理。

表面劣化した表地を電動サンダーで削り取り

切削粉を掃除機詰まらせながら吸い取り 塗装。

10尺の脚立の足場にはコンパネ敷いたのだけど

やはりグラグラするので 全身に力入れての作業。

もう筋肉ぐたぐた・・・

実は土曜日は天気が良かったので外回り仕事をやったのだけど 外で焼き肉案が浮上!

しかし時間かかりそうだったので日曜に回した。 駄菓子菓子!

デッキもようやく完成したし、さあっそく外で焼き肉!

と思ったら 一陣の風が吹きこんできて

みるみる午後から風が強くなってきた・・・・・

何このタイミング・・・・

またもや今年も

雨風にストーキングされるのか俺!?

子供らの熱い希望(中止は断固拒否)と嫁の「家の中は断固拒否」攻めに

やむなく焼き肉スタンバイ。

イヤ実際風ビュービューな訳よ。

色々文句もあったのだけど、コンロ引っ張り出してたら

裏から入り込んだ風は屏にあたって正面の道路に流れる と言う円弧のルートらしく

家の壁側の一部スポットにはやんわりとしか風が来ないことが判明。

早速そこで焼き肉。 丁度日も当たる。

まあ実際は防寒服着込んでの焼き肉な訳(笑)

まあそれでも穏やかスポットがあったおかげで

爆風に煽られての焼き肉にはならずに良かった

おかげで楽しかったし

まあそれでも食べ物が無くなったらみんなすぐ引っ込んだり遊びに行ったり

一人になった途端に いきなり風が吹いて紙皿転がって

一人で追いかけて・・・

なんかこう閑散と寂しさがひしひしとアレだわ・・・

しばらくは一人で追加の鶏肉焼いてた・・・

さあ鶏肉焼けたぞって頃に子供ら戻ってきて

留寿都名物味噌まんじゅう焼いたのを喰いたいと騒ぐ。

楽しみにしてたのだけど残念・・・

なんだかんだ片付けはみんなでやって 今年初めての外焼き肉終了。 楽しかった。