夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

盆正月じゃないんだよ

もう盆か正月にか1年に何回書いてるのか判らないこの日記なのか独り言なのか

判らないこの日記

家を買ってようやく完成の糸口が見えてきたウッドデッキ。

そこで疑問が・・・・

デッキの素材は一般的には使いやすい WRC(ウエスタンレッドシダー)とか

ハードウッドで施工するのがいいと言われています。

腐りに強く浸透系の防腐塗料で更に耐久性アップ。

でも高価。施工が大変とかはこの際置いとく。

消耗品という考え方でいけばSPF(ホワイトウッド)で

年2回ほど浸透塗料でメンテナンス

うちの場合は冬の間はデッキ部分を外して置くので

年中放置にならないからSPFで行く事にしている。

で、SPFでも緑と茶色の物がある 加圧注入材と言われてる物で、

薬液を圧力かけて浸透させている物。

普通のSPFと比べると持ちがいいと言われてて

ネットで見ると結構多くの人がこれに浸透系の塗料を塗って使用している。

駄菓子菓子!!!!

緑のSPFって塗料弾かない?

普通のSPFもまあ弾くんだけどそれでも浸透はしてる。

緑SPFは中々染み込まない。

そしてちょっと削って見たんだけど

表面のみ着色されてて、

中は緑、

そのすぐ下は普通の木質。

大体からしてSPFは染み込みが悪いらしく

薬液が木の中全部に浸透する訳もなく

10mm浸透していれば御の字。

らしい。

ジョイ○ルA○で買った奴 そんなに浸透してないよ。。

多分無処理のSPFにキシラ塗るのと 浸透深度は大差ない そして

 

浸透しない物に浸透系の塗料塗っても

浸透しなければ意味無いよね。

SPFは防腐特化で、そのままで使っても劣化は早いらしい。

????? 疑問。

 

SPFの表面サンダーかけたり少し孔開けたりして

少しでも染み込みやすいようにして

キシラデコールとか塗る

のと

大して浸透してない緑SPFに、 全然染み込まないキシラデコール塗る

のと

どっちがいいの?

 

と言うか、 そもそも「浸透深度」がほぼ同じであれば

無処理SPFに浸透系塗料塗って

メンテナンスをしっかりしておけば

緑SPF使う必要無いような気がするのだけど

もう、このまま普通SPFでキシラ塗って 冬は基本外して

バーゴラ風に屋根付けて

透明のポリカーボ波板貼って

床が雨ざらしにならないように。

バーゴラは雨ざらし前提でWRC使用とか。

何かもう 面倒くさい屋