夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

itunesのバックアップを復元出来ねぇ

苦労したので忘れないうちに覚え書き的に

最近会社で使ってるiphone5の調子がもっさり重いなぁと思っていて

初期化→バックアップから復元 に手を出した。

そもそもitunesは立ち上がってフリーズしたり、

バイス繋いだらフリーズしたり

編集→設定でフリーズしたりとクソ調子悪かった。

動き始めたら問題無いので気にせずバックアップして

バックアップ一覧で最新のデーター有るのを確認後

iphoneの本体から「すべてのコンテンツと設定を消去」

で、いざ再設定しようとしたら

iphone繋ぐとフリーズしまくって先に進めない。

のでとりあえず

msconfigでスタートアップからApple関係を外す。

で、なんとか動くようになった。

がしかし!

iphoneの概要にある「バックアップを復元」ボタンが押せない!

色々弄ってるうちに、バックアップの一覧に何も表示されていないのを発見。

まずソレが原因だろうと

itunesをアンインストール。

その際順序は(ネットで調べた)

1:iTunes

2:Apple Software Update

3:Apple Mobile Device Support

4:Bonjour

5:Apple Application Support

その後再起動して、itunesを管理者権限で再インストール。

(再起動しなかったらエラー吐いた)

ようやく一覧が表示されるも相変わらず「バックアップを復元」ボタンが押せない!

「自動的にバックアップ」は

「このコンピューター」が選択されていて

「バックアップを暗号化」は選択されていない。

暗号化を選択するとパスワードが出てくるのだけど

弾かれる・・

なにげに「icloud」を選択したらボタン押せるようになった!

なんでかよく解らないけどとりあえず復元開始!

で、後1時間・・・・

無駄な時間を・・