夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

Lightning対PDのUSB~Cで充電できない問題

AppleのiPhone15も一部まだLightningが残るとか

MFI認証必要なUSBーCとか噂が出てるけど

PD対応USB充電器Apple純正のUSB-C-Lightningケーブル繋いでも

充電されない事が多い問題の根本に

Lightning規格が古いって所に在るのに、それを執拗に使い続けるのは

(新形iPadは一部脱Lightningの機種があるけど)

独自規格でMFI認証させて転がり込む収入を手放せないって事なんだよな。

企業としてのスタンスなのは理解できるけども。

 

確かにこのMFI認証のおかげで使い物にならないクソ国製のケーブルは弾かれるけど

認証なしでも、認証済みと偽ったケーブルでも

とりあえずはだいたいのものが充電出来る。

アップデートで使えなくなったら買い替えればいい値段だからみんな買うし。

だからと言って不要かと言うと、おかしな造りの自爆ケーブルとの判断基準になるから必要。

だからまあ次期iPhoneが MFI認証のUSB-Cでも仕方ないかと思う。

問題はLightningですわ。

USB-C規格の出る前の古いUSB規格がベースで出来てるもんだから

USB-CからLightningに行くまでの間の回路で、

iPhoneに繋がっていないって誤認識を起こす。

iOSアップデートで直ったりするんだけど、それまで充電できなかったり

新しいアップデートでまた使えなくなったりと非常に不便

最新の充電器は大丈夫なんだろうけど1~2年前に買った奴とかでももうだめになってる。

PD対応充電器はANKERやエレコムの車用充電器など色々買って

ANKERは今3代目、車用も3つほど潰してる。

充電できなくなって、ワット数がでかいの出たのでついでに乗り換え的な買い方だけど。

もう

LightningのApple製品はPDに非対応

と思ってたほうが間違いない。

俺と俺の周りではそういう認識。

言い換えれば

古いUSB規格は新しいUSB規格の充電器に対応しきれない。

だからいい加減Lightningやめろ朝晩唱える事にしてます