夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

逆襲のサンマオレンジご飯

第2回!愛媛王選手権!!!!

 

「愛媛王に俺はなるッ!」  

 ドンッ!!!

 

「色々考えた。 オレンジの味がきつい

オレンジはチョコと合う。

チョコはご飯と合わない。

 

駄目だ・・・散々考え尽くしたが駄目だ・・・」

 

「諦め早ぇーよ!3行じゃねーか!

 

「だって、オレンジオイル配合の洗剤で

サンマ焼いたグリルの皿を洗ってる。

まさにそれだぞ??」

 

「・・・・・」

 

「オレンジの香りがきついのは間違いない。

しかし、 強い香りは もっと強い香りによって駆逐される!

「と言う事はもっと強い香りの物を使えば?」

「イメージ的にはベースがサンマなので

海鮮和風であれば

味噌・塩から・甘辛く煮込んだシーフードなど。

洋風ならばバジル・バター・白ワイン・ガーリック

「なるほど」

「今の現状が回転寿司にある 「焼きサンマ寿司」のオレンジ風味的な物だから

意外に刺身と山葵醤油でもいけるかもしれない。

 

しかし!今回はあくまでオレンジとサンマご飯なので

サンマの香りを強くしたい。

 

つまりサンマ増強!

 

と言う事で、

サンマの一夜干しを2尾購入!

焼いてほぐして 日本酒・味噌・醤油・ネギで合えて

愛媛ご飯に更に混ぜ込んだ! それがこれだ!

うお!焼きサンマご飯にかすかにオレンジの風味!

これは美味い!

 

「これならオレンジの風味が邪魔をしない!

むしろ酸味がさっぱり感を助けて 食べやすい」

 

よし!俺はサンマ王になるっ!

 

「おい!愛媛成分どこに行った?」

 

「ここまで来たら必要なのは酸味で、別にオレンジ要らなくね?

 

「じゃあまとめると

愛媛ご飯で使うオレンジジュースは香り付け程度にして

みりん・醤油・味噌・ショウガを使って

サンマは一度焼いてほぐして味付けをして

炊きあがったご飯に混ぜる

これが入門編!

こうやってオレンジご飯に味覚を慣らしていく。」

 

そこで香りにオレンジじゃなくて柚子使うってのは?

 

それ既に愛媛関係ねぇーー!!