夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

海一人野営。ふつかめ

七時過ぎに起きる。

お隣さんは荷物だけ置いてどこかへ行ったようだ。

風強いしな。昨日の夜はタープ飛ばされそうになってたし。

朝方近づいてきたカラスやカモメはサイト荒らしなので

エアガンで標的にする。距離有るしさほど痛くも無いので動物保護上問題なし。うん。なし。

そもそも「当たってもたいして痛くない」と言うのは当たるのが前提で

「当たらなければどうということはないッ」と言う格言の通り。

お隣の空き缶とか引きずり出してやがるので練習台になってもらおうか。

パスパス撃ってカモメに当たるんだけどびっくりして逃げて

また来る。

3回ほど繰り返してもだめなのでテントから出たら・・

居なくなった。

エアガン・・・

 

コーヒー豆をダイソーミルで挽く。これがやりたかったんだよ。

去年キャンプでは嫁がこれで細挽きしたのをパコレーターで沸かしてた。

パーコレーターは粗挽きじゃないと粉が出てくる。

それでもトーストと目玉焼きモーニングは美味しかった・

なので今回はドリップしたい。

挽くのにも結構時間がかかる。2カップ分で2分ほど。

面倒くさいな。電動化進めよう。

f:id:knivesyuki:20210902121529j:image

で2杯目を淹れてる時に友人が起きて別荘からきた。

しばらく話しして、友人は自宅へ帰宅することに。

帰る前に別荘でトイレを借りて、もう一軒譲り受けたという某商店隣の家も見てくる。

古いけどオーシャンビュー(笑)

少し町内ブラして戻るが、相変わらず風が強くてテントがかしぐ。というか潰れる。

フライシートの耳がロープ結べそうだなと説明書見たらどうやら付属品にロープ有って、説明書の図には何となくそこからロープを表すだろう線が出ている・・

いや、20年近くになるだろうにこいつ、今まで一度もそんな使い方した事なかったよ。

なので予備品として持ち歩いてる百均で買ったロープと穴2つあるテンショナー?とカラビナでペグダウン。

f:id:knivesyuki:20210902122142j:image

この使い方は初めてだ。ほほう。つうか本来はこれなんだよな。

持っててよかった予備品雑材。

 

ペグダウンする前に浸水しておいたご飯を1メスで炊いて、昨日の残りと卵をフライパンで焼こう・・・

と思って気づいた。調味料バッグに万能オリーブオイルが無い。

f:id:knivesyuki:20210902141256j:plain

・・嫁のソロキャンで確かアヒージョ作ったって言ってて、

常に入れている2パックもアヒージョ用の袋に混ぜたからその時無くなっちゃってたんだ。

自分一人で管理しなくなるとこれだから困る。これは忘れ物①。

だがキンキンに熱してウインナー焼けば脂は出る。それで良い。

アルミとフッ素加工ではソレが出来ないが鉄板のフライパンなら可能だ。

で、熱パンの上でウインナーをチュンチュン踊らせて焼けて油が出た頃卵投入!

フライパン掴みの革手を履いたまま割った卵は黄身が残念。

f:id:knivesyuki:20210902122525j:image

油なしでも美味く焼かさった。

炊き上がったご飯と、袋入り味噌汁をカップに溶いて簡単朝ごはん。
f:id:knivesyuki:20210902122529j:image

でもまぁ朝からこれだけ食べるの結構なパワーモーニング。

と、朝とは名ばかりの10時ご飯。

その頃には日帰りなのか数組が来て賑やかに。

風は有るが天気はすごく良い

f:id:knivesyuki:20210902142609j:image
f:id:knivesyuki:20210902142613j:image

でサイト周りの整理とかをやった後、やはり海に潜らなければ断罪されてしまうので

海準備をして岩浜へ。

長男にはもう少し興味を、次男は今より興味をってことで水中写真・動画を取るのが目的。

いや其れよりも、海に来て入らざるは勇無きなりって言う故事ことわざもある。

海遊びしている家族たちの横を通り岩浜へ。

本当は網を入れておきたかったのだけれどそれも出しておきながら積んでいない。

忘れ物②

まあ無くても困らないのだけど。

いつものように岩浜から海へ入る。

 

 

前回とはうって変わってかなり透明になった。

f:id:knivesyuki:20210902142637j:image
f:id:knivesyuki:20210902142633j:image

ちょっと海底から水面を写してやろうと思ったら今までの海中陽光の中で一番きれいに写ったわ。

f:id:knivesyuki:20210902142651j:image

小魚・真ふぐの幼魚

f:id:knivesyuki:20210902142710j:image
f:id:knivesyuki:20210902142714j:image

イソギンチャクの仲間

f:id:knivesyuki:20210902142725j:image
f:id:knivesyuki:20210902142733j:image

海栗がどういうふうに生息しているか

f:id:knivesyuki:20210902142738j:image

気持ち悪い謎の生物はなにか

f:id:knivesyuki:20210902142753j:image

どれも持っては帰れないし欲は出さない。

どうして人はこれを見ると必要以上に採って持って帰ろうとするのか?

密漁を生業としている反社ならともかく

活きの下がったこれらで友人家族知り合いにお土産で「すごいね」と言われたいのか?

採ってテントで食べ放題とばかりに必要以上に食べる貧乏性。

海に来たらウニアワビ食べ放題とでも思っているのか。

・・・・・・・

いやぁ全く若かりし頃の自分に聞かせたい。

f:id:knivesyuki:20210902142815j:image

多分一番喜びそうなイソガニ。

 

ひと泳ぎしたら流石に朝ごはんは消化できた。

車に戻ってシャワー浴びて着替え・・・あれ?

ああ!パンツ忘れてる!

これは言えない。誰にも言えない。書けるけど。

仕方ないのでノーパン半ズボン。

これはやばい。ポロリ感が半端ない。ヒョコッとハミ太郎になりそうだ。

気をつけながらテントに戻り三時のおやつに昼ごはん。

業スーで買った味付け豚肩ロースがでかいので半分に切って焼く。

一つはもともとの味付けに辛口ほりにし。

f:id:knivesyuki:20210902143210j:image

こうやって写すとワイルドっぽく見える。

直火っていうのはこういう事なんだよ!

って写真になるが実際は炭が昨日で切れたのでシングルバーナー使いました。


f:id:knivesyuki:20210902143159j:image

これ現実。

イメージって大切だなと思います。

 

もう半分は日本酒ふりかけて昨日の玉ねぎ大根和風ソース。
f:id:knivesyuki:20210902143146j:image

肉とビール。

成人病まっしぐら。脇目もふらず突き進め。

 

少しまったりしたらもう一つやりたいことが。

ソロキャンでの釣り。時間的に夕方なら夕マヅメに・・

「たまづめ」にしか見えないけど有ってるんだよなこれ

あ、いやこうか

「夕まづめ」

結構どうでもいい。

餌を近くの商店で買おうか迷ったけど俺のシックスセンス

「昨日余った塩辛使え」とささやく

なんかイケそうな気がする。

塩辛と小さい竿を持ってテトラで穴釣りだ!

その前にもしかしたらテトラ近辺の岩場でなにか大物が釣れるかも・・

針に塩辛を付けて投げる。

梨の礫。

諦めようとリール巻いたら何やら負荷が・・・

来たか!?でも軽い・・

 

・・・ああ最近良く見かける真ふぐサンっすね。

しかも小さくて食べれもしない。

すぐ膨らむし。
f:id:knivesyuki:20210902143220j:image

 

あきらめてテトラで吊りだ。

穴を変え穴を変えてるうちにアタリが来た。

f:id:knivesyuki:20210902143205j:image

ガヤさん。もうイレグイ状態。ガヤはサビキでまとめて釣るのが鉄板らしい。

だが面倒くさいのでそのまま釣り続ける。

さすがは塩辛。ゴカイやイソメにヒケを取らないぜ!

小さいのはリリース。喉の奥に針が引っかかって抜け無いのはそのまま締める。

針にかかったままのを捕まえて目の後ろにナイフで一撃。

大人しくなったら針から外す。
f:id:knivesyuki:20210902143142j:image

まさか釣れるとは思ってなかったので容器をテントまで取りに行き回収。クーラーへ。

 

そしてまだ日の落ちる前に晩ごはん。

本当は昨日の晩と昼に食べるはずだったポンポチ。

1パックの半分は塩コショウの焼き鳥風。

もう半分は庭で取れたバジルで作って冷凍してたバジルペーストで。

あと、先週嫁のソロキャンで余らせた生パン。オーブンで20分焼くやつ。

フライパンと網と蓋カバー(ダブってないか)で完成。

f:id:knivesyuki:20210902143150j:image
f:id:knivesyuki:20210902143155j:image

唯一の盲点は

ポンポチは1パック全部は食べれないということ。

昨日友人来てる時に焼けばよかったが、酒でお腹いっぱいだったからな。

焼いて食わずに放置するのがオチだった。

3切れほど余らせてしまった。

 

日も落ちて半袖半ズボンでは寒くなってきた。

寒い寒いって言いながら年がら年中半袖半ズボンで駆け回ってる野比のび太にはなりたくないので

ジーンズと、これだけは準備してきた綿ジャケットを来て夜を迎える。

以前美味しかった焼き団子。でも前回となにか違う。あんなに美味しそうだったのに・・
f:id:knivesyuki:20210902143134j:image

どうやらお向かいさんは駐車場に止めてるキャンピングカーで夜過ごしてるらしく

また一人でのんびりできる。

ので貸し切りになった海岸でキャンプファイヤー。建材ファイヤー。

うちのウッドデッキを回収した時に出た廃材。人がいる場所では使えない。

今がチャンスだやっちゃえファイヤー。
f:id:knivesyuki:20210902143213j:image
f:id:knivesyuki:20210902143137j:image

バチバチ焚き火と波の音。キャンプの夜は今日が最後。

癒やし音。幸せな気分で寝れる。

忘れ物多かったけど

雨に振られたけど

良いキャンプだった。

 

 

そう思ってた。

 

何も知らない俺はこの時までそう思っていた。

この先を知っていればこの日帰るべきだったかも知れないのだ。