夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

海一人野営。みっかめ

気持ちよく寝たのが10時過ぎ。

ガヤガヤと騒がしくなって目が覚める。

時計は0:30

数人の声が聞こえる。どうやらこれからキャンプ準備するらしく

アソコが良いとかココが良いとかああでもないこうでもないとギャァギャァうるさい。

時計を3回ほど見直した。本当に朝じゃないのか?0時って?

0時半のテント張ってる直ぐ側で普通に会話ってできるもんなの?

で、俺テントは入口の近くに張っている。

その横にするか遠くにするかって話てて、迷惑な事に近くにする事に決定したらしい。

1時ころ仲間が全員集合したらしく荷物を車からおろしてテント設営開始。

入口近くだから仕方ないなとは思いつつ、もう少し静かに話そうとか無いのかと。

一応、テントに近寄りすぎるなとかペグ打つ時音出まーす的な事を言ってるんだけど

そんな気を使うならもっと離れたところいっぱい開いてるんだからそっちにしろ

と思いながらまあ我慢。

そのうち子供が泣き出し、アンパンマンのドラマが始まって

そんな小さい子連れてこんな時間に何やってんだコイツラ・・・

そうして2時半

まだペチャクチャきゃはは話してる。

流石にこれ以上無理と思って

「少し声のトーン下げてもらえるかい」と2回声掛け。

少し静かになる。

その隙になんとか寝たのだけど、ふと目が覚めて時計は朝の五時

まだ話してる。

そう言えばコイツラ炭起こしてるんだから朝まで起きてるつもりだったんだろうな。

ココで怒鳴り込んでもハイそうですねと寝るわけでもないし、トイレ行ったついでに

車で寝ることにした。

実際は寝れなかったのは彼らの声だけじゃなくて、

テントの風切り音

一匹だけ紛れたハエがまぶた唇腕顔とペタペタ止まってうざいことこの上ない。

それにもましてペチャクチャ。

それらが何もない車はすごい寝心地が良かった。

 

8時に車から出て歯磨き顔洗って

まあまだ音楽ガンガンかける系じゃなくってよかったと思いながら

それでも常識ない行動のせいでなんで俺が車で寝なきゃいかんのかとイライラしながら

テントに戻る。

隣も完全体制で全員勢揃い。

なんかこのまま黙ってテントに戻るのもイライラがおさまらないし

コイツラ誰かに言われないと駄目だろう、これが当たり前だと思われても他の人がいつか困る。

喧嘩になったらソレまでだと彼らのところに行って

「今度から朝までペしゃってるならテントの無い方に建ててくれるかい。」と紳士的に伝える。

すんませーんとかはーいって声が聞こえる中、

「なんで」って聞いてくるのが居る。

ああこの声、昨日の指示出してたやつだ。

一応気は使ってるんだろうけどソレなら離れろと思いながら

「なんぼなんでも朝5時までペしゃってんのはねーんじゃね?」と。

そしたら

「ああ、今度からそうするわ。」って慇懃無礼に返してきた。

「頼むわ。」って言ってテントに戻って椅子に座る。

疲れる。まじ疲れる。なんでこんなに気を使う必要がある。

昨日の夜までの優しい気持ちは成層圏の彼方へ吹き飛んだ。

コーヒー飲んで、朝飯はクーラーボックス開けるのも控えたいのでカップ麺にしてた。

やっぱり肉焼いてやろうかと思いながら、片付けの準備をまたやるのは嫌なので

味噌ラーメンをすする。

しばらくダラついてるうちに昨日まで居たお隣さんが先に片付けて撤収していった。

帰りにきちんと挨拶交わして行ったわ。

考えたら最初に彼らが来た時挨拶したの俺だ。いやぁ挨拶って大事だ。

隣の犬が俺の所に来て匂い嗅いで帰ってった。

飼い主の女の人はすいませーん、犬来ませんでした??って来てたけど

本来はちゃんと挨拶できるんだろうな。男はだめかもしれんが。

太陽に当たってボーッとしてたら2歳児くらいの子供が浅瀬で溺れかけて旦那が掬い上げてた。

奥さんが「溺れてる!」って叫んで旦那走っていったけど

うつ伏せで顔は水の中、腕だけバシャバシャしてる。

流石に俺も立ち上がったけど全然間に合う距離でもないし旦那のほうが近いし早い。

何事もなくてよかったよ。

目離しちゃ駄目だよなあの歳は。

10時ころから撤収開始。シートの上にまとめて車に積んで12時ころ出発。

昨日きた連中には挨拶しようと思ったけどなしだ。

岬の湯に寄ってソフト食べて・・・

全部やめ。真っ直ぐ帰る。

こんなに気分悪いのに嫁からその金が出なかったらもっと気分悪くなる。

うっかり世界滅ぼしちゃう。インドのシヴァ神みたいに。

それの他、余った肉類と友人に貰った鮭、釣ったガヤが悪くなると言うのも大きかった。

ゆっくり帰るって感じにはならなかった。

昨日の夕方に片付けて、夜を楽しんでそのまま帰っていればいい気分で帰れたんだろうけど

最後の最後に隣人に恵まれなかったなぁ。

 

まあ次回はなるべく荷物を減らして離れた所に陣取れば良いんだろうけど

色々調整して休みずらして平日先に来て一人で荷物運ぶ俺が

あとからみんなで来て荷物運べる人に遠慮するっていうか気を使うのってなんだ?

先に来てるテントに気を使うのが普通だよな。

俺ならそうするんだけど、実際はそう出来ないのが来た時に衝突する。

利口な人は余計な摩擦を避けるのに遠い所に取るんだろうけど。

まあ問題は時間が0時を回ってたという事それに尽きる。

そんな時間に設営したりお話したりするのが迷惑になると思わないのが問題。

「だって仕方ないだろう、これくらい我慢してくれればいいのに」はそっちの都合だからこっちには関係ない。

文句言っても実際にそういうのが居るのだからその都度対処するしか無いんだろうな。

 

3時頃に帰宅して生物を冷蔵、魚をさばいて処理する。

後は洗い残した洗い物。

夜はガヤの味噌汁と塩焼き。

鮭は3枚におろして身はフレーク。カマは焼いて冷蔵。

ガヤのぶつ切り味噌汁うまい。ガヤ。エゾメバル

ガヤガヤ固まって泳いでるのでガヤというらしい。

・・・・ガヤガヤ夜中に輩来たのはコイツラの呪いかなんかか?

明日最後の休みだ。