夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

TOON速でアイスバイン

なんちゃってアイスバイン豚足と使うと美味いという話を小耳に挟んだので

豚の生足ぶつ切りを購入。

まず15分ほどグラグラ沸騰させないように茹でます。

灰汁を掬って豚足を取り出して、ゆで汁は捨てます。

取り出した生足の産毛をコンロやバーナーの火で 炙り焼きます。

良く炙らないと

食べた際にとても嫌な思いをすること請け合いです

 

長ネギの青い部分・ショウガの切れ端 タマネギ半分位・ニンニク2片(つぶさない)

豚足がかぶる位の水。

このゆで汁は豚スープなので、沸騰したら火を止め 保温調理器に。

1時間ほど経ったらゆで汁を1/3容器に移す。

醤油・砂糖・日本酒・昆布 にんじん2本・大根半分・タマネギ半分入れて

水をひたひたにして再度沸騰したら火を弱めて

10分ほど煮込んで保温調理器に入れて放置。

朝、保温容器から出して冷ましておきます。

一晩経って冷めたのがこれ↓

味が染みてる豚足の出来上がり。

 

 

え?

アイスバイン

何それ?

 

何の話ですか?

 

 

 

僕たちはどこで間違ったのだろうなぁ・・・

 

 

先日うちで飲み会をやった際に

きーがでかくなった行者ニンニクアイヌネギ・ヒトビロ)を

大量に持って来てくれたので

とりあえず茹でました。

沸騰したお湯に茎の部分を入れ1分ほど。

水気を切って適当な長さにぶち切って密閉瓶に入れ、

昆布の細切りを入れます。

濡らしたキッチンペーパーで表面を拭いて少し湿気させると

切りやすいです。

醤油と砂糖小さじ2をかぶる位入れます。

2日ほどで昆布ヌルヌルになって幸せ臭くなれます。

日曜の夜や月曜の朝食に食べたりすると

制空権が広がります。

これもきーが持って来たコゴミ。

どう見ても虫か何かです。

ハルタンも逃げました。

1分ほどゆがいて、

マヨネーズ・白ごま・七味唐辛子・醤油少々で和えて

行者ニンニクの葉っぱを湯がいたおひたしと併せて。

残りはラップにくるんで冷凍。