夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

スモークサーモンも出来た!

●元気な死んでる生の鮭1尾を用意します。

3枚に下ろして、腹骨そいで、腹身ごと切り取り成形 (当然腹身は焼いて食います。)

水1.5Lを沸かして、150g位の塩/ローレル2枚/

ブラックペッパー20粒位/醤油30cc/ 塩を溶かして、冷まします。

オレガノ小さじ1/パセリ小さじ1/クローブ小さじ1/2

タイム小さじ1/2/ナツメグ小さじ1/2/玉葱スライス1/2個 生姜小1片

以上を入れて、さばいた半身丸一日漬けておきます。

キッチンペーパーなどで覆っておくと味が浸みやすくなります。

その後塩抜きします。

漬け込み液を一度沸騰させて滅菌・灰汁を取り、 水で薄めて

ちょっと薄い」位にして、 半身を漬けます。

たまに混ぜながら1日位おいておきます。

切り取り焼いて食べて、ちょうど良い加減になったら

取り出して水気を拭いて干します。

たこ糸で皮を縫うようにして、身の方を割り箸などで面押さえをすると

身が切れずらくなります。

ほどよく表面が乾いたら、オリーブオイルを塗ります。 丸一日程干す。

ここまでの行程のどこかで冷凍庫で凍らせておく事を勧めます。

冷凍の鮭・もしくは養殖のサーモンなら帰省中・・・

帰省中は嫁だ! 寄生虫だ!

寄生虫問題は考えなくても良いかもしれませんが

国内産の生であれば、兄貴刺すが怖いので、 一日冷凍して下さい。

−18度以下で24時間以上。

で、スモーカーに吊してスモークウッドで煙をかけます。

りんごを使いました。 というか、車庫に余ってたのがりんごだったのでwww

スモークウッドの上にグラニュー糖などを振りかけておくと

色が濃く付きます。 そのまま放置します。

煙のエグサを取るのに風にさらします。

一日晒せば完成!風に当てなくても良いけどね。

乾きすぎる前にさっさと回収して冷蔵庫に収監して下さい。

食べるときは皮を剥いてスライスして下さい。

ついでにスモーカーに放り込んだチーズも一緒に試食

なんか切り方が刺身の様になった・・・

回転寿司でいつまでも回ってる乾燥した鮨のような・・・・

今回は丸鶏も一緒に燻製にしたんだけど 鶏の仕込みが時間かかった為、

鮭の塩抜きが半日・風乾が1日半長くなり 結果、

乾きすぎで塩気が少ない物が出来ましたorz

イタリアン系のドレッシングで、岩塩をぱらぱらかけると すごくちょうど良いわ。

(↑負け惜しみ)

ネットのレシピで、 煙かける前に香味オイルに漬けるというのを見つけたので

次回はそれで。

しっとり美味しそうだ。

え?うちのはハード系スモークサーモンですが なにか?