夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

自家製鮭トバの作り方

荒巻鮭2尾を用意します。

打ち首の上3枚に下ろして、腹骨を削ぎ、腹身ごと切り取る。

小骨を抜きます。

中骨に身がたくさん残ってるのを大名おろしと言います。

大名だからもったいないさばき方をする ってなネーミングです。

気にせずにザクザクスパスパ切りましょう。

身の付いた中骨は頭と一緒に鍋に使えばいいw

脂の乗った腹身は粕漬けで美味しくいただきました(゚д゚)ウマー

●漬け込み液 水1Lに

砂糖100g/醤油200cc/オイスターソース大さじ1/

豆板醤小さじ1/小エビ粉ひとつまみ(←無くてもおk)

みりん大さじ3/ を煮て冷ましておく。

ここに新巻鮭を漬け込みます。

荒巻鮭なら、 そのまま作ると塩分が強すぎると思われ

少し薄い塩分のタレに漬けると、 浸透圧で、

タレと鮭の塩分が同じ位になる

その時、塩漬けで水分の少なくなってる鮭の方にタレが染み込む

はずですw

2〜3日漬け込みますが途中、漬け込み液の塩加減を見て下さい。

鮭から塩分が抜けてくるのでしょっぱくなってるはず

「薄味かな」位に薄めて下さい。

大体2〜3日ほどでちょうど良い塩加減になります。

最終的に「薄味かな。」位の塩加減で良いと思います。

      (↑しつこいww)

水気を切って風通しの良い所に1日〜1日干す。

軽く乾いたら細い短冊に切って更に干す。

7〜10日位かな?途中更に細く切ります。

出来れば雪が降ってからの方が良いかも。 1週間も軒に干すと埃臭くなるから。

冷蔵庫とかに入れて乾燥させた方が良いのかも知れない。

参考にさばき方を検索してみたら・・ 鮭のさばき方の動画発見!

すげーわかりやすいww

    http://dougadeokeiko.blog70.fc2.com/blog-entry-377.html