夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

古い洋画で魔方陣に隠れるアレ

じうが昔リアル小学生だった頃、

そうそれは今をさかのぼる事30年ほど前

小学生なじうが遊びから帰るとテレビでホラーな恐怖洋画をやっていた。

大まかに覚えてる記憶が・・

男は教会で魔方陣?の様な白線の中に引きこもる

妖怪は白線の中には入れない。

天井や壁から無数の妖怪が出てきてぞろぞろ歩き回る。

白線の中は妖怪達からは見えない。

デブった肉が垂れてる妖怪が登場。

肉をめくるとでかい目玉が出てきて魔方陣の中の男を発見する

男はおそわれる

と言う内容。

記憶の中でいつしか魔方陣は五芒星 目玉の妖怪は妖怪百目

に変わっていった。

水木しげるの漫画にも同じ内容のがあったので

そこら辺で記憶が組み替えられたんだろう。

そしてそれは小学生がぶるってしまう位 おどろおどろしく怖かった。

その怖さは「現実的」ではなく

オカルトとかムーとかに通じる怖い物見たさ系。

ずーっと気になっていて、以前検索した時に

ロシアの映画だと言うのを見つけた。

多分内容からするとその映画らしいんだけど

名前だけしかわからんかった

さっきふと思い出して検索した。

出たわ。

そしてその衝撃的な映像も!!!

http://www.youtube.com/watch?v=E-XMNpp_TN4&feature=player_embedded

妖婆死棺の呪い 魔女伝説ヴィー

 

まさにコレ。 チープすぎて子供の頃にコレを見たら確かに怖いわ(笑)