夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

うんどうかい

先日ハルタの幼稚園の運動会があった。

久しぶりの運動会。

と言うか観客側に居るのは始めてだわ(笑)

でネットとかでは聞いていたけど・・・

撮影するお父さんお母さんの多い事(笑)

自分もその中に居たんだけど・・

撮影してても後ろが気になって集中できない

自分の前に居るカメラ父さんが動く度に被写体が行方不明になる。

自分でさえそうなんだから後ろに座っている人たち

ノン撮影組はもっと見えないんだろうな。

と思いながら、しゃがみ込んで手だけ上に上げて

液晶を下から覗き込んで撮影・・・

あずましくない。

嫁は次男抱っこしながらジェスチャー

あっちから撮れだの向こう空いてるだのメールやボディランゲージ。

 

ディレクターかお前はww

人混みかき分けて、他人の敷物の上を歩いて

撮影してたり遠目に見ている誰かの前に カメラ持って立ちはだかれ?

戦場カメラマン契約しろww

自分の子供を主役で撮影したい気持ちもあるけど

周りを気にして撮影したくないし、

ファインダーに収まってるか?とか、

写りを気にしてしまうので

カメラマンであって観客ではないこの感じ

 

記憶にある運動会ってもう30年以上前だけど

その頃はカメラなんて一家に一台。

いつ使うんだって位とっておきのアイテム。

ビデオカメラなんて当然無い。

運動会中はみんな観客

行事には専属カメラマンが居るので 後からその写真を買う。

それでいんじゃね?

でも観客になると

目の前に立ちはだかるカメラ父さんカメラ母さんが

邪魔でしょうがなくなるわ(笑)

考えたらライブとかコンサート行っても

自分で撮影なんかしないんだしね。

観客に徹底するって事で 席を立っての撮影禁止でいんじゃね?

もうねカメラのCMとか

「パパは名カメラマン」とか「子供を主役にきれい撮り」

 

とか煽るのやめれ

 

メーカーは売れれば良いので無責任な煽りをするけど

パパがみんな名カメラマンだと、

アイドル囲んでる報道陣状態

中で何が起きてるか周りからはさっぱりだわ。

・・まあ、専属カメラマンも全ての子供を

良いシャッターチャンスでカバーできる訳じゃないし。

残念な結果になる年も有るだろうけどね。