夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

テレビ台完成

テレビ台出来た!

去年の3/28に日記書いて以来だ。

全体。

5.1CHのサラウンドを何とかして常時置いておきたかったのと

(チビ共がいじるので物置にしまわれてしまう)

ネットワークHDDを導入したのでPCを置いておきたかった。

出してあるといじられるのでこれも隠す方向で。

 

 

隙間は全て小物入れに。

天板下の蓋はスイッチ付コンセントを付けるつもりで

面倒くさくなって辞めた。

 

 

DVD系の入るサイズの引き出し。

実際はデーターになってるので円盤はあまり使わない。

 

 

その上にはノート用のBDドライブと

ちょうどいいサイズだったwee。

うん、昔のですわ。引っ張り出しましたわ。

ハルがマリオしたいと言うので。

 

 

ここには右と同じ様に棚がついていたのだけど

次男のゆづに早速破壊されました。

隙間隠しの板だったのだけど。板は蝶番で蓋になっていて

それを開ければその奥にあるPCが出せます。

 

 

飾り板は溝はめ式でコレを外すと以前作った木製ケースのPCが

収まってます。

サイズはギリギリ。ATXベースでコンパクトに設計したつもり。

小さいMBにすれば良かったんだけど

手元に有ったのがコレしかなく

新しいのを買うにも資金不足だし。

スイッチは蓋に付けるつもりでむき出しのまま。

そのうちWOLアプリでも導入しようと思ってます。

 

 

側板を外すとスーパーウーハー。

天板背面は配線などやるのに取り外しできるようにしてます。

取り出して横に出してもいいし、そのままでも使えます。

 

 

足は100均の木製積み木の30mm円柱。

ガラス戸の様に見えるのはアクリル5mm板。

オーディオ用扉金物の規格が5mmガラスなので仕方なくアクリル5mmを。

塩ビクリア5mmという手もあったけどどうせなら綺麗なアクリルにしましたよ。

 

 

作業は既にレゴプレイテーブルを作っているので特に難しいこともなく

切って削って砥の粉塗り込んで削って塗装して乾かして・・

と、手抜きをしたら品質が落ちるのを経験済みなので

じっくりと仕上げたら意外に綺麗に仕上がった。

 

むしろ、扉の蝶番とかが難しかったのと

設計で苦労しました。

 

PCと5.1CHのスピーカーとアンプとデッキ

さらに将来的にネットワークHDDも置いてと

なるべく予備スペースが出来るように収納前提で考えて

手書きで蝶番やギミックの詳細書いて、CADで図面引いて

また手書きで構造に無理ないか考察して・・・

と、そっちに途方もない時間がかかりましたy

 

なので嫁にはデザイン的に酷評でした。

でかいしのっぺらとしてるし。

むしろ箱の方がいいとか言われて俺ズタズタ。

 

まあ入れたい機能収納が出来たので概ね満足。

ただ木目やスピーカーのネット部分をもう少し考察すれば

もう少しスマートに見えたかも。

ネットではなくて木の格子にするとか。

まあそれやると更に時間かかったと思うので

次回にでも。

 

そのうちPCの木製ケースUPするか。