夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

海だ

うみだうみだ!うみだ! 海に行って来ました。

行ってきたのは石狩の古潭。 海水浴シーズンは終わってるので閑散としてます。

で、回想シーン

昔々、まだ「おたるドリームビーチ」なんて言う胡散臭い名前になる前。

大浜海水浴場」と呼ばれていた時期。

砂浜に虫網を置きながら波打ち際を全力疾走すると

網の中には小エビが一杯獲れました。

横エビと言われてる小さいエビっぽい虫じゃなくて 本当の小エビ

かき揚げとかの。

大量に獲れたので塩抜きしてかき揚げとかで食べました。

走れば走るだけ獲れたのだけど、十何年後に行った時には全然獲れなくなってました。

石狩新港が出来たので潮の流れが変わったとの噂。

で今回なにげにチャレンジ。 獲れました(笑)

大量にでは無いけれど確かにあのエビ。

ネットで調べてもいまいち出てこなかったのだけど 今回は検索に引っかかりました。

「あむーるじゃこえびぃ」

http://www.zukan-bouz.com/ebi/ebijako/amurensis.html

猫型ロボットの声が合いそうな名前のエビでした。

しかも外国産っぽい名前! 多分こいつ。

焼いて喰った! 網に乗せたらビチビチはねるので

トングで挟んで焼き殺してから網でこんがり焼いた

 

うん!臭い!

 

忘れてた! 古潭とか石狩川から上の方は海が臭い!

 

海がウグイの臭いする!

 

なのでこのエビもウグイの臭いがしてゲロまず・・・

いや本当に大浜で獲れたのは美味しかった

本当に海の臭いが違うのだ。

 

石狩川の流れが北に向かってるせいなのか・・ みんな判らないというのだけど・・

磯臭いのとは違う。

磯の香りって言うのは潮の香りと魚とかの腐った干からびたそんな臭い。

でも石狩川より北上するとウグイ臭い

謎。 そしてカニ網の中に、餌として去年作って冷凍し放置して食えなくなった

鶏ささみの燻製を入れて海にぶち込んでおいたら

カニではなく魚が入ってました。

ビチビチしてるウグイと・・ん?

これふぐじゃね

 

小さいふぐじゃねーの?

かわええ・・・ ちゃんとリリースしましたよ。

死ぬ前に。 俺がね。