夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

海キャンプ7月末

嫁がソロキャンに嵌っていて暇あればキャンプへ行くようになった。

俺も一人で行きたいのは有るのだけど

①子供がいる今、キャンプに行くのも子供の背負う宿命ディステニーだと思うので基本は子供連れていきたい。

が、お世話で終わるのが子連れキャンプ。

まあ一度はやってみたいソロキャンプ

 

②キャンプ場は金がかかるのと「キャンプは海」だべ。

これは北海道特有らしいと聞いたのだけど

道民はみんな浜辺でキャンプする。知らんけど。

山や林間キャンプはあまりしなかったなぁ。

多分俺が思うに山でやると羆に襲われるからだと思う。

山怖いもん。ある日森の中で出会う熊さんは基本肉食性の羆だからな。

浜辺キャンプが多いらしい謎は探偵ナイトスクープにでも任せて

海だと磯遊びできるじゃん?カニとかタイドプールで小魚イソギンチャクだとか。

そんなの居ない?砂浜?なにそれ。

砂浜なんて女子供がスイカ割りしたり、砂ぼうずになって日焼けしに行くところじゃん?

 

その点、磯はスイカ割らなくても置く時に勝手に割れてたり

そのへんにウニアワビの喰いカス散乱してたり

港や魚屋の裏の匂いしたりね。

良いところねーじゃん。

ヨチヨチ歩きの頃から祖母の日本海の岩浜で柄杓持って遊んでた俺は

筋金入りの「岩Hammer」。おれがハマーじゃねーよ。

泳ぎ疲れてガクブルした身体を、夏の日差しで温まったでっかい岩に寝っ転がって温めて

でかい岩から海に飛び込んでオリハルコンの剣を光らせ、

フルーツ味のオキシガムを噛んでヒトデでブーメランして、カニと戦い

ウミウシを道路に一列に並べてロシアン轢殺したり。

砂浜じゃ海の中見えないし裸眼では泳げない。(イメージです)

それに輪をかけ森や林間なんかどんなアクティビティをするのかわからない。

 

なーんてキャンプの流れから「岩浜最高」を語ったけど、

祖母の家が海の目の前だったのでキャンプって小学生ではしたことなかった。

一度親戚に祖母んち近くの砂浜キャンプに連れて行ってもらったのだけど

砂浜でジンギスカン食っていざ寝ようとしたら突風であちこちのテントが

西部劇で転がる草のようになってて撤収。

結局小学生ではテント経験無し

中学生で近くの手稲山で担任引率のキャンプが一回。

大人になってからだね。本格的にキャンプスリープインテントは。

・・・・キャンプスキルない割に自分語りかよ

 

ということで7月末に積丹のいつもの砂岩混合浜に行ってきました。

まずは前日に捻挫した次男と潮負けする嫁を置いて長男と2人キャンプ。

積丹のココは基本砂浜なんだけど、ちょっと歩くと岩浜になっている。

砂浜でテントを張って磯遊びもできる良物件。

ただ時期的に混雑する場所でも有るのでみんなの休みとちょっとズラすと

結構空いてる。

f:id:knivesyuki:20210831114134j:image

行ったときは日帰り2組だけ。

f:id:knivesyuki:20210831114609j:image

なんだかんだ海と空と山がきれい。

f:id:knivesyuki:20210831114504j:image

近くの神社に参拝して

日も暮れてきたので晩御飯。

f:id:knivesyuki:20210831114848j:image

部活中学生は基本肉。つぎに肉。と米。

f:id:knivesyuki:20210831115152j:image
f:id:knivesyuki:20210831115147j:image
f:id:knivesyuki:20210831115158j:image

密とは程遠い誰も居ない静かな夜。

港の街灯あるから場所によっては気付かないけど星空すげぇ。

f:id:knivesyuki:20210831115519j:image

そして子供も寝た大人の時間。f:id:knivesyuki:20210831115514j:image

海、焚火、酒。

今度はソロでゆっくりしてみたい。

そして朝が来る。

朝飯も肉。恐るべし若さ。

そしてその後岩場へ向かう。

漢は岩場。

昨日沈めた網を見てみる。

f:id:knivesyuki:20210831120702j:image

カレイの稚魚やゴダっぺの小魚獲れてた。でも基本リリース。

f:id:knivesyuki:20210831120723j:image

これは「こんなのが採れるって言う遊び」の一環なので。

f:id:knivesyuki:20210831120915j:image
f:id:knivesyuki:20210831120907j:image
f:id:knivesyuki:20210831120911j:image

早速潜るけど昨晩の風で海が荒れたのか透明度が一気に下がってる。

今まで厚田方面の濁った海しか知らないうちの子には透明な海を見せたかったのだけど

それは昨日限定になっちゃった。

昨日は綺麗だった。

取り敢えず素潜りさせて海の中の生き物を見せて教える。

f:id:knivesyuki:20210831121132j:image

獲っちゃだめな貝
f:id:knivesyuki:20210831121139j:image
f:id:knivesyuki:20210831121135j:image

獲っちゃだめな海の栗
f:id:knivesyuki:20210831121142j:image

でもあまり興味がなかった模様。

ひとしきり泳いで体を洗い流して帰り支度。

 

子供が生まれる前までのここでのキャンプは

夜には少し戻って積丹町の銭湯で体洗い流して

手作り豆腐店で木綿を買って

昼に拾って乾かしておいた昆布で湯豆腐食べてた。

でも過疎化なのか銭湯は和菓子屋に変わり豆腐屋も無くなった。

けど、岬の湯ってのが近くにできたのでそこに行ってみることに。

f:id:knivesyuki:20210831121539j:image
f:id:knivesyuki:20210831121543j:image
f:id:knivesyuki:20210831121534j:image

海水浴客対応で、入口には脚を水で洗ったりエアダスターで砂を落とす場所が有ったり

露天は日本海見渡せるし

かなり最高。

その後は積丹町の手前にあるジェラート屋でソフトを食べる。

ここは昔レストラン横にソフト屋が有ったのだけど

いつの間にかレストランに合併されてた。

昔、嫁が軽く熱中症でぐったりしてる時にここのソフトを食べて完全回復パーフェクトヒールした伝説のソフト。

と言うことで此処も鉄板。

ネコが溶けてました。この暑さだもんな。

f:id:knivesyuki:20210831122044j:image
f:id:knivesyuki:20210831122038j:image
f:id:knivesyuki:20210831122041j:image
f:id:knivesyuki:20210831122048j:image
f:id:knivesyuki:20210831122034j:image

仔猫もいた。

 

基本インドアな長男もまあまあ楽しんだ模様。

本来は不便を楽しめる様に教えたいのだけど

最近の若者は「不便だから行かない」

になっちゃいそうで。

林間キャンプは俺的に教えれることがあまり多く無いのでやはり海になっちゃう。

まぁ次回は次男も連れてこよう。