夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

霊長類ですか?

7/25(月)

小樽ドリームビーチ

そういえば 砂を入れてビーチを広くしたらしい。

というか、狭い時を知らないので 違和感はなかった(笑)

何せ昔、大浜と呼ばれていた頃は 虫取り網を波打ち際にあててひとっ走りすれば

網にびっしり小エビが獲れたんだよ。

砂抜きをしてかき揚げで喰ったなぁ・・

小エビと言っても大きいのは体長5cmはあって 食い応え有った。

石狩新港が出来て潮の流れが変わり、 まず小エビがいなくなり、

貝類も少なくなり ビーチも少なくなった。 今回で砂入れは最後らしい。

あとはどんどん狭くなるのみか?

別に石狩新港をどかせとか言うつもりはない。

人間が生活する以上仕方ないと割り切る他無い。

たくさんあった自然だってそう。

久しぶりに見た景色が、子供の頃の記憶と違って びっくりなんて良くある話。

長い時間かければ地形だって自然に変わるから 潮の流れだって変わるし生態系も変わる。

それがあまりにも急だっただけだ。

必要が有ればどんどん自然をなくせばいい。

人間のテリトリーを広げて自然を削り取って 住みやすい環境に変えればいい。

他の動物は環境に適応していく

人間だけが環境を人間に合わせる能力がある。

霊長類だもの。

生活するために仕方なく自然を消去して

生活するために仕方なく毒を生産し、

垂れ流し

生活するために種を絶滅させて。

それも人間が生きるためだから仕方がない。

人間が生きていくためには仕方のないことだと

そう思ってるなら

そうすればいいさ。

・・・・・ 書いててむなしくなってきた━━(´・ω・`)━━