ラジオショッピング
ラジオショッピング。
賛否両論有・・って、
うちの会社でもウザイって言う人と
買い物したって言う人9:1位。
で、じう的にはウザイ。
映像が見えてるとあの大げさトークも
ステレオタイプで面白可笑しく見えるんだろうけど
音声だけで一日何度も聞かされると
鬱陶しくて仕方がない。
ノースウェーブはテレビショッピングそのままの
ハイテンションわざとらしさ強調のCMで、
でもどうしても「駄目だろコレ」ってのが
ラディメルカートの
ワキガや水虫に効くクリームと
財布や印鑑の「開運商法」
水虫の元となる菌やわきがの菌をやっつける! って・・・・
わきがって 「アポクリン腺」って所から出る汗が
皮膚に普通にいる菌に分解されてあの臭いになる。
水虫ってのは「白癬菌」が原因。
そもそもシステムが違うんだし・・
だから水虫の菌は集中的に皮膚深くやっつければ(れれば)
水虫は治るけど
わきがはアポクリン腺を何とかしないと 根本的には治らない訳。
そりゃ皮膚常在菌を根こそぎ殺菌してしまえば
アポクリン腺から液が出ても分解されないから
臭わなくなるけどそのうち体の他の部分から増殖する。
それを強力な殺菌作用で数週間も滅菌状態にするってのは
尋常じゃないと思うんだけど(笑)
皮膚常在菌は表面にびっしりいる事によって
病原菌が皮膚の深くまで入り込まないように バリヤーになってる。
お風呂とかで95%位無くなるけど
次のお風呂まで1日かけて がんばって仲間を増やしてるんだよ(笑)
知らない人は「わきがは感染る!」 って言って
何か特殊な「わきが菌」が あると思ってるんだろう。
その無知に付け込んでるよね。あのCM。
わきがと水虫って同じなんだと思っちゃうよね。
実際会社のおじさんが
「わきがは感染る」
「一緒にいたら体臭くなった」
「わきがを殺菌する薬とか有る」
って力説して説得するのに一苦労だった。
そう言う勘違いを増やしてるのは間違いない。
あとは
誰それが作った印鑑・財布!
コレを持ったらお金が貯まったとか
「私の友達」に彼氏が出来たとか、
良い事有ったって「喜びの声」が云々・・
それ「開運商法」って奴じゃね-の? ジャンプとかの後ろに載ってた
モテてウハウハとか大金持ちに!とまるっきり一緒なのに・・
それで客を引っ張って法外な値段で売ると 「悪徳商法」になる。
まあ、極論を承知で言わせて貰うと
ラジオやテレビショッピングなんざ
良い部分だけしか言わない 勘違いするような言い回し で、
「勘違いする方が悪い。 こっちは嘘言ってない。」
って販売方法だよな。
掃除機のCMで
驚きの吸引力!
高性能フィルターが
「フィルターを通る」ゴミの90%以上を取る!
アレルギーでも大丈夫! って謳って、
実際は吸い込んだ空気の50%は
「モーターの冷却」と称して
本体の隙間から排気してる。
そんなどこかのメーカーみたいなもんです。
よく考えれば目の細かい高性能フィルターを使うと
排気効率が悪くなるから 必然的に吸い込む量も減るはずなのに
どうして?ってなるよね。
アレルギー非道くなって調べたら
そもそも掃除機がそんな構造だったので
クレームの電話しても
「嘘なんて言っていない」
「窓を開けて使えと書いてある」
と電話切られて
消費生活センターから是正指導が入ってようやく
表示方法を変更したんだよね。
このメーカー。 まさにそんな販売方法だよね。
まあ買った人が不満に思わなければ良いんじゃないかと思うけど。
そう言うところで衝動的に買う人は
そもそも不満に思わないんだろうな(笑)