夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

ラジオショッピング

ラジオショッピング。

賛否両論有・・って、

うちの会社でもウザイって言う人と

買い物したって言う人9:1位。

で、じう的にはウザイ

映像が見えてるとあの大げさトーク

ステレオタイプで面白可笑しく見えるんだろうけど

音声だけで一日何度も聞かされると

鬱陶しくて仕方がない

 

ノースウェーブテレビショッピングそのままの

ハイテンションわざとらしさ強調のCMで、

 

AIR-Gのほうがまだトークの続き風我慢できた

でもどうしても「駄目だろコレ」ってのが

ラディメルカート

ワキガや水虫に効くクリームと

財布や印鑑の「開運商法」

水虫の元となる菌やわきがの菌をやっつける! って・・・・

わきがって アポクリン腺」って所から出る汗が

皮膚に普通にいる菌に分解されてあの臭いになる。

水虫ってのは「白癬菌」が原因。

そもそもシステムが違うんだし・・

だから水虫の菌は集中的に皮膚深くやっつければ(れれば)

水虫は治るけど

わきがはアポクリン腺を何とかしないと 根本的には治らない訳

そりゃ皮膚常在菌を根こそぎ殺菌してしまえば

アポクリン腺から液が出ても分解されないから

臭わなくなるけどそのうち体の他の部分から増殖する。

それを強力な殺菌作用で数週間も滅菌状態にするってのは

尋常じゃないと思うんだけど(笑)

 

皮膚常在菌は表面にびっしりいる事によって

病原菌が皮膚の深くまで入り込まないように バリヤーになってる。

お風呂とかで95%位無くなるけど

次のお風呂まで1日かけて がんばって仲間を増やしてるんだよ(笑)

知らない人は「わきがは感染る!」 って言って

何か特殊な「わきが菌」が あると思ってるんだろう。

 

その無知に付け込んでるよね。あのCM

わきがと水虫って同じなんだと思っちゃうよね。

実際会社のおじさんが

「わきがは感染る」

「一緒にいたら体臭くなった」

「わきがを殺菌する薬とか有る」

って力説して説得するのに一苦労だった。

 

そう言う勘違いを増やしてるのは間違いない。

あとは

誰それが作った印鑑・財布!

コレを持ったらお金が貯まったとか

「私の友達」に彼氏が出来たとか、

良い事有ったって「喜びの声」が云々・・

 

それ「開運商法」って奴じゃね-の? ジャンプとかの後ろに載ってた

モテてウハウハとか大金持ちに!とまるっきり一緒なのに・・

それで客を引っ張って法外な値段で売ると 「悪徳商法」になる。

 

まあ、極論を承知で言わせて貰うと

ラジオやテレビショッピングなんざ

良い部分だけしか言わない 勘違いするような言い回し で、

 

「勘違いする方が悪い。 こっちは嘘言ってない。」

って販売方法だよな。

掃除機のCM

驚きの吸引力!

高性能フィルターが

フィルターを通る」ゴミの90%以上を取る!

アレルギーでも大丈夫! って謳って、

実際は吸い込んだ空気の50%は

モーターの冷却」と称して

本体の隙間から排気してる

 

そんなどこかのメーカーみたいなもんです。

 

よく考えれば目の細かい高性能フィルターを使うと

排気効率が悪くなるから 必然的に吸い込む量も減るはずなのに

どうして?ってなるよね。

アレルギー非道くなって調べたら

そもそも掃除機がそんな構造だったので

クレームの電話しても

「嘘なんて言っていない」

「窓を開けて使えと書いてある」

と電話切られて

消費生活センターから是正指導が入ってようやく

表示方法を変更したんだよね。

このメーカー。 まさにそんな販売方法だよね。

まあ買った人が不満に思わなければ良いんじゃないかと思うけど。

そう言うところで衝動的に買う人は

そもそも不満に思わないんだろうな(笑)