夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

オツネントンボ?

庭の雪山を溶かすために崩してばらまいてた日曜日の午後

次男が突然トンボを捕まえてきた。

トンボ居た

え?トンボみたいな虫でしょ?

シオカラトンボ

そんなわけねぇと見せてもらったらイトトンボっぽい。

f:id:knivesyuki:20220328182048j:image

でもいくらなんでも時期早々過ぎだよお前

で次男は飼いたいというのだけどトンボは生き餌を食べるので飼育はほぼ無理。それは経験してるから知ってる。

でも「出来る」と聞かないのでとりあえず調べさせる。

調べれば飼育は無理だと納得するだろう。

北海道 冬 トンボ

で出てきたのが

ja.wikipedia.org

成虫で越冬する珍しいトンボらしい。

しばらくは動き悪かったのだけど、

f:id:knivesyuki:20220328182103j:image

部屋で温まったのか飛ぶようになった。

色んなウェブサイトでもトンボは飼うのは無理と書かれていたのでようやく諦めて

指先に乗せて玄関行ったら開けた瞬間に元気よく離陸。

寒空に飛んでいくのを暖かい部屋から見送った。

 

このクソ寒い中乙