夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

日本酒で梅酒

日本酒で梅酒。 酒に物を漬け込む場合。

20度以下の酒に果実を漬け込んではいけません。

と言うことで、普通の日本酒14〜16度です。

酒を造る酵母は、糖分を食うと、どんどんアルコールを吐きます

どんどん吐いていって度数は高くなっていきます

14〜16度以上で酵母の菌は死にます。

 

どんどん弱りながらも糖分を食い続け、 アルコールをはき続け、死んでしまいます。

限度を知らないバカですね。

わかりやすく言うなら

部屋でひたすら飯を食い続け

ひたすらウンコをし続け

ウンコに潰されながらも食い続け

やがてウンコに潰されて死ぬ。

 

どう考えてもバカですね。

 

梅酒用純米酒 20度という酒がありますが

どういう原理なのかさっぱり判りません。

酵母が違うのか、醸造法で違うのか・・・

どのみち高くて手が出ませんwwww

実際果実酒にすると果実からの水分で アルコールの度数が薄くなります。

普通の日本酒を使うとどうしても 出来上がりが薄くなっていそう

今まで試していませんでした

でも冷凍青梅がまだ余ってるので ダメ元で日本酒に漬けてみようと思い

酒屋にフラフラと・・・ なにげに手に取った酒。

菊水酒造の「ふなぐち」

純米酒ではないのでアルコール添加生原酒です。

税金の関係で度数の高すぎる日本酒は加水して 度数を14度くらいに調整しています。

味の調整や発酵を止める(甘さを残す)為

アルコールを入れた酒は高めの度数になります。

この酒は19度です。

・・・・あと1度・・・・

・・1度くらい大目に見てください!

 

むかーし、会社の花見でこの酒をイッキしてたった2本

記憶がなくなりました。

青梅に穴開けて漬けました。

この後に酒もう1本と梅を4個ほど入れています。

説明には「生原酒なので熟成する」と書いてあります。

1年ほど漬けるつもりなのでちょうど良いかな?

熟成温度は9度。

冷蔵庫に入れています。