夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

梅ワインのカクテル

とうとう念願の梅ワイン酒を作りました。

で、レシピと言うほどの物でもないけど 白ワイン。

ポーレルの嬉しいワインとか言う奴。

安い辛口探して320円で750cc

あと青梅(写真で見た感じの量)。

それに冷蔵庫に入っていた ケーキ用のブランデーの残り70ccほど。

あとラニュー糖中さじ1杯くらい。

梅をカランカランと入れ グラニュー糖をザラザラ入れ

ブランデーをダバダバ入れ 最後にワインを瓶の口ギリギリまで入れます。

雑学

シェリー酒と言うのがあって、それは白ワインにブランデーを入れて作る

「酒精強化ワイン」と言う奴です。

ついでにポートワインも酒精強化ワインです。

ワイン発酵中にブランデーを入れると、

アルコール度数が上がって 発酵が止まります。

糖分が残っているので甘口になります。

発酵後に入れると辛口になります。

どれもアルコール度数が高いので長期保存が出来ます。

で、シェリー酒に梅を入れる気持ちで、

白ワイン梅に ブランデーを入れてみました。

ブランデーは使った残りなので度数的には20度位にしかならないと思います。

あ、計算ではなくです。

と言うかむしろ 20度で酒税法には引っかからない はずです。

ただ、余ったワインを飲んだら美味くねーorz

コレならセイコーマート480円ワインの方が良かったか・・・・

 

えー、酒と酒を混ぜるのはその場で飲む「カクテル」以外

酒税法違反だそうです。

ですから作ったらすぐに飲みます。

一応どんなに駄目駄目な法律だと思っていても

日本に住む以上守らなくてはいけません。

作った端から作ったことを忘れてなければいいのですが。 (魔笑)