夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

なんだい昨日のアクセスは

ビックリ。アクセスカウンター見たら

昨日で20人超えてるし。

いったい何故・・・・

と、検索記録を確認したら 「梅酒の梅」

あー、そろそろ時期だからなぁ(笑)

で、いったいうちの日記のどこでと思って自分で検索してみた。

百均で買った梅酒の実と、

ビワ酒漬けた時の日記だった。

百均の梅酒の実で作ったシュガー梅干しはただいま干しています

Zipロックの四角い容器に梅の実を入れ砂糖を振りかけ

更に四角い容器を入れその上に漬け物用のおもりを載せる。

冷蔵庫にぶち込む。

先日、シロップと梅を分けました。

シロップはたいした量ではないけれど梅風味

梅は皿に入れて干し物用の網に入れベランダで干し中

更に、去年の4月に漬けたビワ酒。

砂糖漬けにしてそこに酒を注ぎ込んだ奴ね。

まあ、コレは

ビワシロップを使ったビワカクテルなのか

ビワシロップで作ったビワ酒なのか

ビワ酒のようでビワカクテルなのか

ビワカクテルと思わせておいて本当はビワ酒なのか

ビワ酒と思わせておいて本当はウメッシュなのか

あーわからねぇ複雑すぎるぜ

 

で、去年の9月酒だけを他の瓶に移して保存。

余ったビワ酒のビワの実

コレにまた酒を入れました(笑)

どんだけ再利用すれば気が済む俺!!

 

で、ウイスキーホワイトリカーのハーフ&ハーフと氷砂糖少々。

昨日味見をしてみた。

砂糖少なめで結構良い味と風味。 実と酒を分けました。

で更に余った実。

 

砂糖漬けにしてみた(笑)

オイ俺!

どこまで行くつもりだ!!

びわの実の砂糖漬けで「びわエキス」抽出

    ↓

びわの実の砂糖漬けエキス」に酒を注ぐ

  ↓

実を取り出し更に酒に漬ける

    ↓

実を取り出し砂糖に漬ける←今ココ

すでに「ビワ風味のなにか」でしかないような気がする・・・・

近いうちにHPの方に酒関係でアップするか。

あ、梅酒の実で梅味噌も造った。

それも後日。