夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

果実酒病

ここ最近果実酒病に冒されている。

梅の時期なのだ。

で、先日1kg298円で梅が売っていた。

青梅と黄色っぽい梅の二袋購入。

しかし漬ける酒がない。

このまま保存したら二袋とも黄色く熟してしまう・・・

なので冷凍!

梅酒・梅シロップは冷凍した梅を使うと エキスの出が良く早く漬かるのだ。

で、100均で密閉ビンを購入。

蓋にパッキンが付いていて瓶の蓋を針金でバチンと押さえる奴。

隣のえびす屋でリカー購入。

消毒してさっそく仕込んでみた。

砂糖が溶け始めたので振ってみた

ダダ漏れ

説明書見ると

密閉ビンではありませんので 液体などを入れて横にしたり逆さまにしないでください」

・・・・ 見かけ倒しかよ!

100均の本性をまざまざと見せつけられたよ!

道理でパッキンの形状が

一般の密閉ビン(ボーカルの奴とか)と 違うわけだ。

正しい密閉ビン↓

↑パッキンは板状

↓正しくない密閉ビン

↑パッキンがなぜか斜め。

蓋のパッキンが収まるガラス部分自体斜め。

100均クオリティ!

仕方ないので ラップをたたんで挟めてみた。

うん。吹き出さない。

しかしまもなく毛細管現象

ラップのシワシワから酒が ヒタリヒタリ・・・

つかえねー!!!

通の蓋にパッキンが付いていて押し込むタイプのラス瓶の方が密閉度高くね?

 

密閉ビンでないならこんな紛らわしい形状にするなよ!

ずいぶん安いニンテンドーDSだと思って買ったら

ゲームウオッチだった

http://media.putfile.com/NeoDouble2

そんな感じだ・・・

とりあえず瓶の上に荷物を置いて押しつけて保存。

今回は

青梅オンリーと黄色梅オンリーと

青黄ミックスと 青黄ミックス蜂蜜の4つ。

後はコレを綺麗さっぱり記憶から消すのみ