夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

禁煙って・・・

うちの会社の事務所。

喫煙天国な訳ですよ。

かくいう自分も去年まで喫煙者だったんだけど。

 

まあ、労災の保険の書き換えでみんな集まってる時

病気の欄に記入する際、 ぜんそく持ちの男をみて。

「え、お前ぜんそくだったの(笑)大丈夫かよ」

ププハースパー

する奴。

 

肺のリンパに肉腫有りの男。

「タバコ早くやめれお前(笑)禁煙だ禁煙」

プカプハースパー

する奴とか

「禁煙」でなければどこでも吸えると思ってる

「禁煙」の文字が非常に腹立たしい そんな感じなので、

会社で「分煙」話を持ち出しても

「そんなの、ケムいの位我慢しればいいべや〜」 って、

自分が吸うの我慢するって考えつかんのかボケ!!

「これ吸わねーとイライラして仕事にならねーんだ」

こっちも吸われてイライラして仕事にならないし喉痛いし。

中でも超ヘビースモーカー1名。

六時中煙出してる。

おまいは桜島昭和新山か!!

 

まあ、最近ずいぶんと分煙分煙と騒いでるので 少しは減ってきてる。

少しね。(笑)

で、昨日久しぶりに会った人たちと話をしていて

禁煙した事言ったらみんな口をそろえたように

「どうやったら禁煙できるのー」

「どうやって禁煙したの」

「禁煙したいんだよね」

と、煙モクモク吐きながら聞いてくる。

おまいら無理だ(笑)

まあ、本気で禁煙するつもりもなく、話の種で聞いてるんだろうけど。

ニコチン自体は長くて2ヶ月で抜けるらしいけど

喫煙の習慣は中々抜けなくて、 それでイライラするみたいだね。

タバコを吸うとニコチンが脳へ行き

本来なら体が作った化学物質がはまる穴へニコチンがはまる。

そこは快楽中枢に作用して、結果気分が良くなる

で、コレが中毒症状を引き起こすわけ。

で、いつもニコチンがその穴にはまるってると

本来はまる化学物質生産されなくなる。

 

で、そんな状態で禁煙すると 化学物質がもう出来ない状態だから

リラックスできない。

リラックスしようとしても化学物質が作られません

体からニコチンが抜けても、脳の機能が損傷してる訳で

それが回復しないとニコチンの禁断症状が出ます。

そう考えると恐ろしいね。

ニコチン。

やめれて良かった。

でも酒飲んでる時、もの凄く寂しいよ(笑)

 

禁煙で何が問題なのか

①ニコチンの禁断症状でイライラしてる時に↓

②自分が我慢してるのに他が我慢しないで吸ってる理不尽・嫉妬

③「今回だけ吸うか」と脳がデンパを出す

 

飲み会でタバコ云々言うほど野暮じゃないけど 煙の行き先くらい気にしれ。

人の顔や食い物にかけるな。