夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

毒吐く夏の日

なんかコロナのせいなのか、外飯マンガ・・

例えば

ゆるキャン△のせいなのか、山のススメのせいなのか、山と食欲と私のせいなのか、ダンジョン飯のせいなのか知らんけど

外で過ごすってのが流行りで、どこをみてもキャンプ飯の話題ばかり。

なのでキャンプ飯のチョイスには事欠かないが

その分キャンプ場も混んでる。すごい混んでる。

今みたいなキャンプとかお洒落な括りじゃ無かったその昔は

個人的な意見だけど、うちの婆さんちが積丹の奥の日本海沿岸だったせいで幼児の頃から岩浜の磯で過ごした身としては

キャンプ=海キャンプで、今ほどグッズも揃ってない。

野営って感じだった。

 

 

f:id:knivesyuki:20210730002441j:image

 

でかい鍋でかい焼き網とでかい炭コンロ持って

豪快に焚き火炭火で肉を焼いて、

鍋で煮込んだ大量トマトシチューとワインとか非日常のレシピばっかりで

場所にしても砂浜なんて女子供の行く場所で、

「なんとか高原でキャンプ」

なんてのはさらに高次の異次元の存在がする

完全に別世界の話だったよ。

紫門ふみとかトレンディの世界。

だから「キャンプ場でチェックインチェックアウト」「区画」なんてのは未体験で

少し息苦しさを感じたな。

 

でもその代わりにある程度のルールを守る人達が多いから安心出来る。

たまに時間外にやってきてのうのうと遊んで帰るクソみたいな連中もいるには居るけど。

 

ルールのない海キャンプなんかは、殆どが金かけたくない貧乏学生、海水浴場に入れない紋紋集団、ネットで情報見てきたルール無用の旅の恥はかき捨て集団。

その中にもゴミ持ち帰ったり夜静かにしてたり

ルール守って過ごす人達は多いけど比率はキャンプ場程じゃない。

 

自分も若い頃は前者の括りだったけど。ごめんなさい。いや比較的マジゴメン。

騒ぎすぎてた。迷惑かけました。海を汚さないってのは大前提で過ごしてたけどなにせ若かった。

なので今でもゴミ拾いとかはするようにしてたけど最近のはそういうレベルじゃない。

ゴミ大量放置、火を付けて黒煙上げたまま放置。

いちいち文句つけるのも家族連れだとリスク多いからできなくなったしね。

なのでキャンプ場いいなとは思うのだけど

なんか違う。

 

ホテルで過ごすかテントで過ごすかの違いで

なんかこう、少し非日常を味わう休暇の過ごし方の中で、少し不自由感が有って自然と触れ合える流行りのスタイル

な感じがしてて。

好きだけど。

 

で、今は特にマンボウとかなんとか宣言とかが有って何故かキャンプ場が混雑して逆に密になってると言う(笑)

 

いや、そもそもフジツボの火山焼きやアメフラシの卵を海ソーメンと間違って食べたことのないような奴らが

アウトドア好きさんを名乗るな。

アウトドアってのはもっと生きるか死ぬか

やるかやられるか

上から吐くか下から下すか

そんな生と死の境に消えていった遥かな地平線もまぶたに浮かんでまいります。

まあ饒舌な夜の静寂と言うのは自然の中ではなかなか無いのだけどとにかく

今の日本に秘密の自然を満喫できる場所なんてのは無いとおもう。

 

昔はそれこそ人が行きづらい場所とかあって

仲間内しか知らなかったりしてたんだけど

口コミで人が少なく落ち着いた場所ってなるとそりゃもうあっという間にひとが増えて、

10人居たらおかしい奴は1人必ず居る、100人居たら10人。

その秘密の場所で言うと、線路脇の枕木あるところにテント張って警察来たり

海に流れてる川で車泡だらけで洗ってたり

人が増えたので車上荒らしが増えたり

ゴミ放置が多くなったり、近くの施設に勝手に入って水道使ったり

酒飲んで帰りに事故起こしたり

道路脇に車停めれなくなって施設のチェーンを外して中に入って車停めたり。

どう考えてもアウトじゃ無い?

それをできちゃう奴らのせいでそこは道路封鎖になった。

そう言う奴らは死ねばいいのだけど

そう言う奴らに限って死なないで次の良スポットを荒らす、

暴食のイナゴのような、癌細胞のような・・

小指10回ほどぶつけて腐らせて苦しんで死んで

虫に転生して潰されて死ねばいい。

 

まぁそうなると山を買うしか無い。自分だけのスペースをお金を出して買う。

 

でもね、車で行けないような山の中ならともかく

車で行けてキャンプできるような場所はまず土地が高い。

そして最近流行りの羆が出る。北海道ならほぼどこでも出る。

本州のツキノワグマと違って羆はマジ食物連鎖の人間より上位種。

マスオーヤマやウイリーウィリアムと違って

一般人の俺らは生き餌。

 

山も買えない貧乏人は、密海か密キャンプ場かそもそもマンボウで出歩くなって事になるらしい

つまり今週の土日は家の庭で過ごしますか。