夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

ダイソー3合メスティン

f:id:knivesyuki:20210727184253j:image

ダイソー3合メスティン略して3メスを買った。

個人的には1メスと飯盒があるので炊飯には不要かと思うんだけど

嫁的にはパスタ茹でれる鍋の代わりになる

との事で、買って見た。

なんかね、デカイ。ドカベン山田太郎の弁当かってなくらいデカイ。

実際あれはもっとバカでかいけど。

で、事前確認で炊飯しないとダメだろうって事で準備。

まず1メスは固形燃料一個で自動炊飯できたけど

こいつは火力不足じゃ無いかと。

調べた。

3合炊くと2個必要。

2合でも風の影響無ければ1個でもなんとか炊けるが端っこは芯が残ってる感。

炊き込みなどの具材が入ると火力が足りないらしい。

じゃあ燃料2個として、これまた100均のポケットストーブが一個しか無いから真ん中にまとめよう。

端っこが炊けきれないと言うのに、

家庭用コンロの口径より小さな炎を

真ん中に集めたところでダメだな。

ってな事で、密閉瓶の蓋に一個載せてなるべく均等になるように2個配置して炊く事に。

f:id:knivesyuki:20210727185046j:image

1時間吸水させた無洗米。

そこに無印で買った炊き込みご飯の素をぶち込む。
f:id:knivesyuki:20210727185043j:image

ウッドデッキで実際に風を受けながら焚いてみる。

尼でポチった風防がピッタリサイズで、ハンドルは畳むしかなかった。
f:id:knivesyuki:20210727185039j:image

でもしかし、2個使うと言うことは炎が干渉して火が大きくなっていた。

f:id:knivesyuki:20210727185521j:image
f:id:knivesyuki:20210727185524j:image

シリコンシートを敷いてはいたけどそれすらちょっと怖い。

すこしビビって結局風下を開放、

20分くらい経ったがまだ消えなかったからそのまま保温する。

f:id:knivesyuki:20210727185744j:image

保温はそのまま製品の箱へ入れてひっくり返す。

20分ほど蒸らして完成。

f:id:knivesyuki:20210727190122j:image
f:id:knivesyuki:20210727190126j:image

安い発泡酒で頂きます。

美味しく炊けました。水加減とこのルーティンを確立しておけばあとは応用だ。

だけど毎回瓶の蓋っつうわけにもいかないな。

もう一個ポケットストーブ買うとするか。