夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

誰派?加藤派。

そう言えばグリコのサザエさんのCMを先日見た。

(↑考えようによってはよく判らない説明

ずいぶんと丁寧に作り込んであって

タマ(3代目)なんて言う妙な切なさもあり

これは意外に良くできてるなと感心しました。

何もかもリアルに現実と擦り合わせする訳でなく

マンガからは必要最低限の物を使って それ以外は見てる人のイメージに任せてる。

 

それに引き替えグリーンラベルのCM

外国ドリフ対日本ドリフの構図なら見たかったけど

もう既にソレは叶わない夢。

全員集合できないもんな

それならせめて外人でも 「5人そろってドリフ」でいて欲しかったんだよね。

最初CM出たときは 「良くこんなイメージ似てるの集めたなぁ」と感心。

リアルに日本人でそっくりさん達じゃなく

あくまで外人で持ってきた所が上手いなと思ってた。

「もしもドリフが外人だったら」

「もしも違う世界でドリフは5人そろっていたら」

みたいなコンセプトだと思ってたんだけど・・・

 

その後のシリーズで志村が出て興ざめ

 

なんか夢から覚まされた気分ww

 

「ああ、やっぱりチョーさん居ないんだよな。」

そんな気分。

 

あれじゃあ志村主役のCM。

じうの目から見るとこのCMに「志村は野暮」

 

ノスタルジイは、色あせない記憶の中に居場所があるからこそノスタルジイとして光るんだよ。

つまり、

もしチョーさんが生きていてもう一度「8時だよ!全員集合!」をやったとしてだ、

ソレを見て笑ってても、昔のような笑いなのか?と。

記憶の中と違って歳を取ってるメンバー。

散々パロディにされたネタ達。

そこで笑ってるのは昔笑った記憶をなぞってるだけじゃないか?

それは「ドリフ」のパロディでしかないような気がする。

 

だからグリーンラベルのCMは

ドリフのパロディなんかじゃなく

志村けんのパロディ

 

グリコのサザエさんは見事に完成度の高い

サザエさんの世界観」のパロディだった。

 

いや、別に志村が嫌いな訳じゃない

じうは加藤茶なだけなんだよぉ