夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

無駄がブームって・・・

最近は大食いブームらしい。

ギャル曽根とかで視聴率稼げるので良く出るんだろうけど

先日ギャル曽根に高級な寿司を食わせるって番組があって

見ていて胸くそ悪くなった。

なんかお菓子でも食うようにバクバク食っていて、

柔らかいだのとろけるだの美味しいだのそんなの当然だろうさ。

大トロの塊やるから自分でナイフ持って好きなだけ切り取って食え!

そんな気分。

あそこまで行くと美味しいものを食べたいと言うより

ただ満腹になりたいだけって見えて

わざわざ職人に握らせて食わせるような物じゃないよな。

 

大食い選手権とか面白いと思うけど、大体大量生産できる物を使うしょ?

大量生産=安いって事からなんだろうけど、

あれは「腹にどれだけ早く物が入るか」

単純にそれだけを競うから面白いんだよね。

 

で、普通の(可愛いかは別としてww)女の子がそれをやってる!

そこに価値が付いたんだけど、

さらにそれを

普通の人も食えないような高級な物を食わせる って方向性に持って行った。

そこにある計算は簡単に言うと

高級=大量生産じゃない=希少価値=手間暇かかってる

それを

大食い=大量に消費=もったいない

    ↓ 手間かけて作った人もビックリ

    ↓ 請求金額見てびくり

芸人に高級食材で訳のわからない料理作らせて笑ったり

芸人が皿をわざと落として作った人を怒らせたりするのと同じじゃないか?

昔ドリフで、

ミキサーに色んな物入れて飲ませるコント

クレーム付けたPTAの気持ちが少し判るwww

わかりやすいたとえで言うと

希少価値の某高級シャンパンを、

(炭酸が)肌にいいからと

大量に仕入れてダバダバ風呂に入れる高級エステ。

ワイナリーでは美味しく飲んで欲しいから作ってるのに

金にあかせてそんな使い方されるって悲しいよ。

 

それを「豪華ですね」と紹介するマスコミ。

「豪華で贅沢」と飛びつく阿呆。

豪華・贅沢に見せたいから無駄に使う

もったいないと笑いが取れるから無駄に使う

って同じだ!

下衆な成金趣味だそんなの。

嫌なら売らなければいいとか

買った物をどう使うかこっちの自由とか

そこに人間としての品格?って無いのか?と。

美味しく作るぞ!って気合い入れて作ったら

「丹誠込めた物を無駄にして怒られた」と言うネタに使われた。

腹立つわーwww でも 無駄→怒らてれる→それ見て笑う 

ッてのは「無駄=悪い」認識があるからだけど

無駄=贅沢ってのは「悪い」って部分が欠落してるから

始末に負えない。

それと同じ方向性を「大食い物の番組」に感じる今日この頃。

ギャル曽根の「大食い」には罪はない。

金貰ったんだからいいやと思う人には理解して貰えないんだろうなぁ

・・・ ・・・うわっ、長文っww