夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

イエ

リフォームもだいぶ終わりに近づいたので

よっしーと二人で作業中の家をじゃまにならないように竣工前中間検査。

 

2階の張り替えた床にざっくりと穴が・・・

明らかに施工完了後に何かを落とした穴

「傷つけたフローリング一部交換してください」

 

で、フローリングを張り替え途中に見に行くと、下地が見えてる部屋の

セントラルヒーティングのパイプの床の立ち上がり部の根本からシタシタと液漏れ

「なんで漏れてるの?剥がすときに引っ掛けた?」

と聞いたら 元々漏れてて、床剥がしたときはシミがあったとの事。

・・・

ちょっとカチン

・・

ナットを締め直せば止まると思います。

との事で

「お願いします。」

 

キッチンと壁の隙間が1cm以上あって、そこにコーキングをしてるんだけど

酷い仕上げ。ブツブツ凸凹で「素人か!」ってな位酷い。

「コーキングは綺麗に直してください。」

 

居間の床の引っ込み傷の他、居間の隣の床にも削れた傷

なんだか面倒くさくなってきたけど

「これ補修材で直してください」

 

部屋のあちこちのクロスの剥がれ・浮き・手跡や汚れ

「きちんと補修してください。」

 

居間のセントラルのヒーターの下を見ると

前住人が幅木(床と壁のつなぎ目に張ってる5cmほどのアレ)に

配線モールを両面テープで貼ってたので

「美装の時に剥がして」と依頼しておいたのがまだそのままだったので

「それも剥がして下さい。」

 

で、現場の担当者のにーちゃんが手で引っ張ってベリベリ剥がしはじめました。

2階に行くのでその場を離れ、しばらくして営業担当が

「他の物件いくので、僕帰ります。 幅木は彼が綺麗に剥がしてますから。」

って言ってたら、現場担当の「彼」も一緒に帰っていきました

そのとき二階の荷物を移動中で、小一時間してから どれどれ終わったのかな?と思い、

幅木を見てみたらまだ全部終わってません

 

しかも中途半端に剥がれてる。

 

よく見ると幅木が割れてる・・・・

配線モールの粘着力が強すぎて、引張った時に幅木が割れた。

「どうゆうこと?逃げた?」 早速営業担当に電話。

現場担当に確認して、その返答が

「最初から割れてました。」と・・・・

ここで切れました。

 

「割れてたんなら割れてたで何故その場で言わないの?

2階の液漏れも何でその時確認を求めなかったの?

全部後から指摘受けて「最初っからです」っておかしくない?

もういいから前の住人に連絡して確認とって下さい

現状引き渡しなので元からなら追加工事で依頼するから。

あと2階の床の傷も何か落としてついた物でしょ?

落とした人間気づかないわけ無いよね

居間の床の傷も普通は重量物置くならそれなりの養生するよね?

クロスを貼る時期も工程の中で後半に設定するよね?

ある程度仕方ないと思って見てたけど、

さすがに限界あるよ。

どうなってるの?」

と、電話で説教モードに入ってしまいました。

さすがにイエパークの担当者にも連絡入れて

「そちらから紹介されたコーディーってどういう施工してるの?

施工というか管理。

管理になってないよね。」

と、またしても説教モード。

 

「前の住人が退去時に剥がそうとして割っちゃったから

そのままにした可能性も大いにあり得る訳で、

もしそうなら改めて追加工事として幅木交換を依頼するので

前の住人に確認取って下さい」

と言ったのだけど色々あって出来ないらしく

「出来ないならそれはそれでどう対応するのか 後でいいので連絡ください」

と言うことに。

 

で、既存の幅木と同じ物は無いので

2階の床をやった時に使った物が残ってるので それでよければ張り替えます

という話になりました。

ただし材料的に居間全体だと長さが足りなさそうなので、

見栄えのいいキリのいい範囲での交換

こちらも譲歩してそれで結論出しました

 

どうせなら足りない分買ってもいいので全交換して欲しいと

依頼しましたが、幅木は箱売りだという事で諦めました(笑)

工事の時には義母が居たのだけど、

「どうせなら全部出来ないの?」言ってくれて

大工さんが端材をやりくりして居間全部直してくれました

 

余り違和感なく何とか工事が終了。

床の傷もさすがプロの仕事だけあって言われなければわかりません。

クロスは安い奴なのですぐに傷ついたりするんだろうなと(笑) 

こうしてじう一家は非常に無駄なエネルギーを使いましたとさ。

 

めでたしめでたし