夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

酒とダイエット

ビールや日本酒の醸造太るけど

ウイスキーや焼酎などの蒸留酒太らない

と言う話を聞いたことある人いると思います。

嘘かホントか!!

それは本当であり嘘でもあり・・・

まず世間の大きな勘違い。

一般的に言う「カロリー」は、

食べ物に火を付けて (勝手に)燃える熱量です。

ピーナッツに火を付けると燃えます。

 

それね。 ほとんどの食べ物は体で分解されて「糖」「脂肪」に変わります。

「カロリー取りすぎで太る」って言うのは、

脂肪がどんどん蓄積されるからですね。

さて、アルコール飲料に表示されているカロリー

ビール       247kcal

日本酒       190kcal

ウイスキーシングル  80kcal

        

コレも「酒を燃やしたときの熱量」です。

ご飯1杯分と同じだとか、ウイスキーはご飯半分だとか ちょっと待って。

アルコールの場合ちょっと勝手が違います。

飲んだ「アルコール」は肝臓で分解されます。

肝臓の細胞グリコーゲン=糖を燃料にしてせっせと活動します。

最終的には炭酸ガスと水になって排泄されます。

これだけです。

「燃えるカロリー」はあるけど、脂肪として蓄積されません。

世間で言う「摂ったら太る」カロリーではありません。

糖や脂肪はカロリーに応じて筋肉の燃料になります。

でもアルコールは肝臓で分解されるだけです。

なのでアルコールは「エンプティカロリー」と言われます。

エンプティ=空っぽ だすな。

日本酒やビールの醸造には糖分が残っています。

糖分は体の中で脂肪に変わります。

でも、ウイスキーや焼酎は醸造酒のアルコール分を蒸発させて貯めた物だから

糖分などは入っていません

表示されている「カロリー」

体に蓄積されるカロリーではないと言うことです。

なので、

日本酒やビールは 糖分が脂肪に変換されて蓄積される。

ウイスキーや焼酎は糖分がないので太らない。

 

間違いではありません。

カロリーの話だけをすれば「本当」です。

 

しかし!

 

人間の体全体で考えると・・・・ つづく