夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

手作りのラー油

そういえばラー油が切れていたなと思い 作ってみるかと検索。

で、作りました

激辛ラー油 材料

�@揚げ物の油 入れ物の瓶1杯分

�A↓以下微塵切り ニンニク    2片位

ネギ(青い部分)1本分

ネギ(白い部分)1/4位

ニンニク醤油で 漬けたニンニク 3片

輪切り唐辛子  大さじ1

�B 花椒      大さじ1

鰹節      二つまみ

乾燥小エビ   二つまみ

白ごま     小さじ2

�C 粉の一味唐辛子 好きなだけ。大さじ4〜5

�D最後に混ぜるのが 香り付け用ラー油 適量

味用ラー油 太白ラー油(無くてもいい)

最後に油を漉す時、吸われたりして無駄が出るので

最初の油は多い方がいいと思われ。

まず小鍋で油を暖めます。

 �@の油に�Aと�Bの材料を入れ一番の弱火でグツグツ「煮」ます

すぐ焦げるので、温度の上げすぎには注意してください。

ここでの目的は油に香りを移す事です。 5〜7分ほどで、

火を強くして油の温度を上げます。

バチバチ言って来たら素早く�Cの一味を投入。

(具が焦げないように気を付けて) シュワーと泡立ちます。

火を一番弱火にして1分ほど煮ます。

鍋の中身を耐熱の容器に移します

(油の温度を下げて、高温で一味・他が焦げるのを防ぐ)

有る程度温度が下がったら、漉しの作業です。

完全に冷えると油の粘度が高くなり漉しづらくなります。

じうはコーヒーフィルターをマグカップに入れて フィルターを洗濯ばさみで固定して

具をすくいながら濾過しました。

漉したラー油に粉一味と輪切り唐辛子、具を少々瓶に入れて �Dを混ぜて香りづけ

完成

ちなみに換気は必ず換気扇「強」窓全開、 各部屋は閉鎖。

これは確実に。

ついでにニンニク醤油が少なくなり ニンニクが余り気味だったので

余った揚げ油で醤油ニンニクを素揚げして

火が通ったところで 潰して裏ごししてオリーブオイルを足して

醤油ニンニクペーストを作りました。

ニンニクの風味は醤油に移っているので それほど臭く感じられません。

塩気はあるのでマヨネーズと鰹節に混ぜて ニンニクマヨネーズを作りました。

大根サラダに合わせて( ゚Д゚)ウマー また保存食を増やしてしまった・・・・

もうね、これは「保存するのが趣味」という

「おまえは骨を貰ったら 埋めておく犬か!」

って感じですわwww