夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

クリスマス前

せっかく東京なのでさな親子と遊ぶ事に。

で、50年目の東京タワー見学に決定。

さな母の指示通りに電話で行動するも

まるで罰ゲームのように

正反対の方向に行かされたりして前途多難な走り出し。

歩いても駅からすぐだよ♪」と言う言葉通り

駅から徒歩20分ほど・・

 

って どんな縮尺だよww

 

マレーシア辺りが「ちょっと遠いかな」レベルだろ(笑)

北海道は基本「雪」前提なので「地下鉄2駅を徒歩」は

金のない学生か、ススキノの帰りに酔った勢い

吹雪の中を歩いて死ぬ目に遭う時位です。

 

で、商店街を歩いてると前方から、トナカイのコスプレ

すげぇハイテンション飛び跳ねて踊り歩いてる親子を発見。

まるでジャングルの奥地で

毒々しい怪しげなキノコを食べてしまった遭難者のような

靴に何かの呪いをかけられたあの姫のような

そんなテンションで跳ね踊り歩き狂って移動してる親子

(※判ってると思うけど トナカイで飛び跳ねて踊り狂って歩いてたのは

さなだけです(笑))

と言う事で、さな親子と遭遇。

さな母の知り合いの「めいちゃんママ」のギャラリーへ 踊り狂いながら移動です。

(※くれぐれも言っておきますがさなだけです。)

ここに来てさなのテンションがいきなり下がります。

まるであがり症の人が人前で挨拶をしろと言われて

ああ・・次が自分の番だ

って時のような下がり方。

どうやら高いところが怖いので

東京タワーが憂鬱らしい(笑)

取り敢えずタワーに向かう前に晩ご飯を食べる事に。

めいちゃん親子とさな親子と5人で歩き出しました。

めいちゃんは普通の赤いコートを着てたけど

この時期だとサンタさんっぽい訳。

さらにさながトナカイのコスプレなので 二人で歩いてると

「可愛い〜♪サンタさんとトナカイさんだ♪」

予想もしてない賞賛が 通りすがりの人達から次々と(笑)

しかし 「わーたーしーはーサンタじゃない−♪」 って、

完全否定の歌を口ずさみながら さっきまでの憂鬱はどこに消えたのか

二人で踊りながら歩いてます

途中にある屋形船を遠くから見学。

屋形船に向かうらしい学生達が

俺の夢の船に向かえ〜♪」って通り過ぎたけど

「すげぇ乗って見たいけど 12月末川で吹きさらしの食事なんて

ここが北海道だったら

たけし軍団電撃ネットワークしかやらないよな(笑)」

と思いつつ「古くから有る天ぷら屋」に入りました。

特上天ぷら定食を完食して いざタワーへ!

と思ったけど・・・

さなのテンションと顔色がどんどん下がる

まるでここ最近のドルのよう。(←おお!時事ネタ)

土日もお稽古三昧の生活で、疲れもあるだろうという事で

タワーは中止さな宅にお邪魔する事に。

さなはクリスマスプレゼントに貰った

剣を振り回すテレビゲーム(説明がレトロ)」       

 剣型コントローラーで遊ぶドラクエ

そんなゲームを開始。

ドーパミンとかアドレナリン出しながら もの凄い勢いで勇者は剣を振り回してます。

・・・おい、さっきまでのテンション下落はどうした(笑)

スライムやモンスターを なで斬りにしたり、魔法でこんがり焼いたりしながら

ついでに横にいたじうの左足もマジ斬りしながら

疲れたさなはじうに (やれ お前 勇者) と無言で剣を渡してきます。

取り敢えずもの凄い久しぶりに ドラゴンクエストやりました。

タツで横になってダラダラやるゲームと違い

本気で腕振り回さないといけないので必死です。

斜め横縦縦縦縦延々右手だけ振り回します。

で、3日後は筋肉痛です。確実に。

腕だけブートキャンプ」です。

その後さな母のオルゴールのレクチャー開始。

一通りオルゴールを聴いて にわかオルゴール通の入口前に。

書ききれない程奥が深いわ

オルゴール道

暇になったさなはじうの頭の上で

ミカン食べたり白いヒモをじうの頭にこぼしたり

ゲームしたり髪の毛抜いたりぐるぐる回ったり

どこで生活してんだ(笑)

その後鉱石レクチャー開始。

宝石系は興味がなかったけど、

アンモナイトにがっちり喰いつきました(笑)

制作者はとてつもない時間と偶然だけの虫入り琥珀とか。

これはじうもはまる。

何億年単位で完成した琥珀とその中にいる虫。

あ!この虫からDNA採取して古代の生物が現代に蘇り、

それが逃げ出してパニックってアイデア良くない? 斬新じゃね?

とか言ってるのを完全スルーして

おもむろにルーペを持ってきて虫を覗きだすさな母・・

そんなアイテム持ってるって、どんだけ凝ってるのよ(笑)

そして当たる光のスペクトルで色の変わる鉱石

と、おもむろにブラックライトを取り出すさな母・・・

そんなアイテムまで持ってるってどんだけ凝ってるのよ(笑)

さな母の今年の漢字は「変」だったらしいけど

さな母自体は「極」だ

と、気がつくとお時間のため、さな宅を後にします。

さなはコタツで寝てます。

帰りの道を聞いたけど、今度は 「歩くと何分か」を追加項目で(笑)

で、今日右腕が上がらない何の呪いだ?